タグ

2012年4月21日のブックマーク (6件)

  • id:activecuteって何なの?

    なんかもう5年以上ブクマで観てる・・・。わたし女だけど、私と結婚すべき http://anond.hatelabo.jp/20090907214446

    id:activecuteって何なの?
    Midas
    Midas 2012/04/21
    ↓あだち充の漫画にでてくる主人公の純真さなまんますごく頭よくしたような感じの人です(あれは牙でもトゲでもありません)id:kuborie
  • 90年代初頭から現代までの変わってなさは異常 : 哲学ニュースnwk

    2012年04月21日08:00 90年代初頭から現代までの変わってなさは異常 Tweet 1:名無し募集中。。。:2012/04/18(水) 20:20:18.48 ID:0 70年代から90年代はいろいろ様変わりしてたのに 4: 名無し募集中。。。:2012/04/18(水) 20:23:50.60 ID:0 90年代のものが懐かしいって感情を初めてもったとき、なんか少し嬉しかった 5: 名無し募集中。。。:2012/04/18(水) 20:25:10.85 ID:0 音楽は変わったな 質がだいぶ落ちた 9: 名無し募集中。。。:2012/04/18(水) 20:46:52.70 ID:0 インターネットも普及してないしケータイも普及してない そしてそれらに付随する文化も出来ていない 10: 名無し募集中。。。:2012/04/18(水) 20:58:16.25 ID:0 ネットや携帯

    90年代初頭から現代までの変わってなさは異常 : 哲学ニュースnwk
    Midas
    Midas 2012/04/21
    時代は確かに完全失速した。「変わってない」は程度の差はあれ皆が感じてる。故に見失ってるのは「比べると日本は全然別の国」という点。舞台(見掛け)は同じだが何もかもが違う。これがデジタルのパラダイムチェンジ
  • 他人のために死ぬことは「美徳」と言えるのか?南三陸町の女性職員を道徳教材にした教育者の“良識”

    1967年、岐阜県大垣市生まれ。2006 年からフリー。主に人事・労務分野で取材・執筆・編集を続ける。著書に『あの日、負け組社員になった・・・』『震災死 生き証人たちの真実の告白』(共にダイヤモンド社)や、『封印された震災死』(世界文化社)など。ウェブサイトでは、ダイヤモンド社や日経BP社、プレジデント社、小学館などで執筆。 3.11の「喪失」~語られなかった悲劇の教訓 吉田典史 東日大震災からもう1年が経とうとしている。人々の記憶も薄らぎ始めた。しかし、国の復興対策はなかなか進まず、被災者・遺族の心の傷も癒えない。3.11がもたらした「喪失」は、日人にどんな教訓を投げかけているのか。日が真の復興を遂げられる日は来るのか。その問いかけをまだ止めることはできない。いや、止めてはいけない。遺族、医師、消防団員、教師、看護士――。ジャーナリストとして震災の「生き証人」たちを取材し続けた筆者

    Midas
    Midas 2012/04/21
    もう抽象概念(公共・国家・人権)を誰も信じてない(無神論)。この「他人の為」は対テロ戦と同じセキュリティ至上主義。「パニックを起こさせない様に誘導したから美徳」という理屈。今後は「幸福指数」が道徳の基盤
  • 【東日本大震災】「お化けや幽霊見える」 心の傷深い被災者 宗教界が相談室+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    「お化けや幽霊が見える」という感覚が、東日大震災の被災者を悩ませている。震災で多くの死に直面した被災者にとって、幽霊の出現は「心の傷の表れ」(被災地の住職)という見方もある。だが、行政に対応できる部署はなく、親族にも相談しづらい。心の傷を癒やすよりどころになろうと、宗教界は教派を超えて取り組んでいる。(荒船清太) 1月初旬、仙台市の仮設住宅に住む70代の夫婦が市内の浄土宗寺院、愚鈍院をお参りに訪れた。いつも通りあいさつを交わした中村瑞貴住職に、夫が「実は…」と口を開いた。始まったのは「お化け」に関する相談だった。 「仮設住宅に何かがいる。敷地で何かあったんじゃないかと思う」という夫に、中村住職は「供養しましょうか」と応じた。仮設住宅でお経を唱え、供養を終えると、「誰にも相談できなかったんです」。夫はホッとした表情でそう打ち明けたという。 「水たまりに目玉がたくさん見えた」「海を人が歩いて

    Midas
    Midas 2012/04/21
    『津波で妻子を失った北川は霧の中を歩くカップルを見た。女は妻。男は結婚前に妻がつきあってた元カレだった。男も津波で死んでた。「今はこの人と夫婦」と言うので「子供は可愛くないの?」と聞いた』遠野物語99
  • 『"ホモォ"という暴力をいかにして自己批判するか』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『"ホモォ"という暴力をいかにして自己批判するか』へのコメント
    Midas
    Midas 2012/04/21
    立ち位置を男から女へ、性対象を母(女)から父(男)に変えろと迫られるのが女。腐はその為の幻想「子供が叩かれる」の亜種。男性同性愛妄想でしか女は自らの立ち位置や対象選択を構成できない。腐糾弾はレズ糾弾と同じ
  • "ホモォ"という暴力をいかにして自己批判するか

    http://togetter.com/li/289886という異議申立てを受けて考えた、自発言のまとめ。 自分の立ち位置は、性自認男性、性的嗜好はヘテロセクシャル。「ホモォ」ネタには危うさを感じ、積極的に拡散には協力しながったが、そこから派生した画像や動画は面白がっていた。ニコニコ動画などで流行っている、ゲイのアダルトビデオをネタにした動画なども楽しんでしまい、そういうネタに影響を受けたネタもtwitterなどで時々つぶやいてしまう、という所。 このような問題に対して自分が今まで書いてきた関連記事には http://d.hatena.ne.jp/amamako/20110126/hourou がある。

    "ホモォ"という暴力をいかにして自己批判するか
    Midas
    Midas 2012/04/21
    id:amamakoが幼稚なだけ。「腐」は男性間関係性への過剰投資(女性身体への過剰投資が「ホモ」)。腐はホモ。両者は同じ。差別ではない。エディプスコンプレックス前は男も女も欲望の対象は母(女)。立ち位置は同じ(続く