タグ

2012年12月31日のブックマーク (3件)

  • マジックリアリズム - jun-jun1965の日記

    マジック・リアリズムというのは、事典風に言えば、通俗小説を純文学に見せかけるために考案された技法、というところか。 20世紀半ば、いわゆる純文学は、死滅しつつあった。19世紀の小説の技法はおおかた通俗小説に流用されるようになり、純文学と言えるのは、前衛小説か、私小説くらいしかなくなっていた。そこへ、フォークナーの『アブサロム、アブサロム!』の亜流としてガルシア=マルケスの『百年の孤独』が出てきたものだから、人々は飛びついたというわけだ。いや、出版社などは、通俗小説でも良かったのだが、ちと良心が痛む。いくらかは「純文学」を尊重しているふりもしなければ、外聞(誰に対して?)が悪い。かといって、前衛や私小説は売れない。で、この路線なら、読者をたぶらかして、そこそこ売れるだろうと見込んだわけである。 フォークナーの「サーガ」の技法に、ラテンアメリカ的な諸要素で味つけがされて、エスニックな味わい

    マジックリアリズム - jun-jun1965の日記
    Midas
    Midas 2012/12/31
    純文学ですら100年の時を超え読継がれる本が何割あるか考えてみるべき。これは筒美京平問題と同じ。今や誰でも人類学や精神分析をつまみ食いして(でき)るからあれほど偉大だった技法が色褪せただけ。これは芸術の宿命
  • 洋楽聴いてないのに聴いたかのような若者音楽ってのがあるんですヨ。 - kenzee観光第二レジャービル

    kenzee「レジーさんとこで「若者の洋楽離れ」という問題提起が各方面でバズを起こしている」 司会者「レジーさんはくるりとかユニゾンの田淵さんとかにリアクションされててスゴイなあ」 kenzee「オレ、さんざん小室の話とかしてるのにそろそろ小室さんからリアクションきてもいい頃だけどな」 小室哲哉(のツイッターアカウント)「やあ、kenzeeこんにちは。華原と小室コンビのアイドルプロダクトはビジネスモデルとしては大失敗。その後のアイドル産業にとって教訓となった、とか悪口ばっかり言ってテメー。あの頃、若い女の子が年をとるってとこまで勘定にいれてなかったんだよなあ」 kenzee「ア、小室さんはじめまして。昔、中学生のときに近所のレンタルレコード屋の優&愛で(ちょうどその頃、メディアがレコードからCDに切り替わる時期だったので)レコード100円大処分バコのなかにスピードウェイ(TM NETWOR

    洋楽聴いてないのに聴いたかのような若者音楽ってのがあるんですヨ。 - kenzee観光第二レジャービル
    Midas
    Midas 2012/12/31
    Youtubeザッピングは筒美京平(ちょい聴き)と同じ。問題は皆が「自分は稀代のヒットメーカーになったつもり」勘違い状態にある。誰でも筒美京平になれるクローン社会では筒美京平はプロになれない(作品に換金価値はない)
  • 堀江貴文氏「2012年を振り返る」 : SIerブログ

    1 :ライトスタッフ◎φ ★: 2012/12/28(金) 09:20:14.20 現在服役中の堀江貴文氏から、BLOGOS編集部にメッセージが届いた。外部との通信は 引き続き面会と手紙によるやりとりに限られており、回数や枚数にも制限がある中、 2012年の振り返りと、来年に予定されている出所後のプランについても語ってくれた。 以下、全文である。 -------------------------------------- 2012年、私はずっと刑務所にいたのでブログやTwitter、メルマガのプリントアウトと 雑誌しか情報源が無かったのですが、Web業界は日は、やはり一番荒稼ぎしているのは ソーシャルで、まあパチンコ業界のシェアの一部をっているという感じでしょうか。 コンプガチャが自主規制されましたが、ガチャの仕組み自体は別方面に進化していって いる風で、コレからも情報弱者相手に荒稼

    Midas
    Midas 2012/12/31
    以前の様な『情弱』でなく『ネットぼけ』ウイルスが広まりつつある。どのブログやコメを見ても自分では天下国家を論じ世相を斬ってるつもりだが傍目には凡庸な事しか言ってない。ただ偉そうなだけ。これは集団的疫病