学び 『『『【中央時評】日本の人々の心をつかもう(2) | Joongang Ilbo | 中央日報』へのコメント』へのコメント』へのコメント
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さらには人権と民主主義など、人類の普遍的価値と平和的国際主義に志を同じくする世界的市民社会勢力と共に歩んで行ければ、より大きな力になることができる。日本最大規模の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の「平和の少女像」検閲と「表現の不自由」を糾弾する声が全世界に広がり、SNSを介して少女像を再現した写真を投稿する「私が少女像だ」のパフォーマンスが相次いでいる。国際政治学ではこのような抗議方法を超国籍擁護ネットワーク(transnational advocacy network)の「ブーメラン戦略」と言う。一言で言うと、彼ら日本国内外の国際的な仲間たちと連帯し、安倍政府に迂回的に圧力を行使するという概念だ。SNSに慣れている韓国の若いネットユーザーを中心に少女像パフォーマンスのように溌剌としていて愉快でありながらも概念を持つオンライン・コンテンツを制作・流布し、安倍政権の非道を暴き、日本
回答 (48件中の1件目) 人間とは馬鹿なもので、時に自分が何を言いたいのかさえ分かっていない時があります その子供が「死ぬのが怖い安心させてくれ」という心理で質問をしているのなら、望み通りに優しい嘘をついて騙してあげるのも悪くないと自分は考えます ですが、その子が本当に真実を知りたいのなら、天国を語る大人は悪人以外の何物でもないし、その上で自分の善行に酔いしれる吐き気のするような大馬鹿ですね 天国を語って安心させるという方向性を持つ人が多いようですが、それにはデメリットもあります 残された僅かな時間にどうしてもやっておきたかったことがあるかもしれません。天国のことなど吹き込まれ...
中央公論新社から新書『物語オーストリアの歴史』を上梓してからほぼ一ヶ月半が経過した。私にとって四冊目の単著であるが、今回の本は、オーストリアの歴史を、各州の地方史の視野に降り立ちながら、通史としてもある程度フォローできるようにという大変高いハードルを課されたという意味で、これまでのように、自分の専門領域のストライクゾーンの範囲内で構想し、執筆するパターンとは全く違った作業だった。そして、ウィーン文化史を専門とする私にとって、地方史の細部を掘り起こすのは、気が遠くなるような根気を要しもした。これらの事情で、気がつけば14年もの年月をこの仕事につぎ込むことになってしまった。 このように飛び抜けて苦労が多い仕事だったわけだが、終わってみて、これまでの単著ほどの達成感は感じることができずにいる。さらに出版後1週間ほどで、むしろどうしようもない恐れと悲しみの感情に取り憑かれた。原因は、インターネット
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