ところで現在、JR西日本が「DISCOVER WEST」というキャンペーンを行なっているが、よく考えてみるとこれは先にあげた「ディスカバー・ジャパン」と「ひかりは西へ」、それに「いい日旅立ち」と、国鉄が70年代に展開した三つのキャンペーンの焼き直しなのだ。しかしこれらのキャンペーンが、特に「ディスカバー・ジャパン」に顕著だったように、ポスターに出てくる風景の地名を伏せるなど徹底して旅のイメージを抽象化して提示してみせ、それまでの観光キャンペーンとは一線を画したのに対し、現在の「DISCOVER WEST」では、テレビCMにしまなみ海道など具体的な地名や旅人として女優の竹内結子が出てくるなど、固有名が提示されることで単なる観光キャンペーンに堕してしまっている。 一方これもまた現在展開中のキャンペーンであるJR東海の「AMBITIOUS JAPAN!」は、国鉄が84年に行なったキャンペーン「エ