「ヒューマンエラー」という言葉をご存じでしょうか。 日本語で言えば「人為的間違い」ということです。 人間特有のミス、ということです。
「ヒューマンエラー」という言葉をご存じでしょうか。 日本語で言えば「人為的間違い」ということです。 人間特有のミス、ということです。
デキるビジネスパーソンほど自分の仕事を次々と「仕組み化」し、生産性を向上させることが得意というのはもはや定説。特に経営者やトップリーダーたちにとって、「仕組み化」は会社の売り上げをあげるための大きな鍵だ。 その一方で、運用する側がその仕組みを拒絶したり、ルーティンワークに飽きてしまったりと、「仕組み化」が生産性を低下させてしまうケースがある。 うまくまわる「仕組み」と、そうでない「仕組み」とでは何が違うのか。ビジネスバンクグループ社が運営する「社長の学校」プレジデントアカデミーにて、日本全国の経営者向けに「経営の12分野」をレクチャーする黄塚 森(こうづか しん)氏に話を伺った。 「仕組み化」の定義 「仕組み化」とは、「属人的にならずに仕事を進める方法を構築すること」です。別の表現をすれば「いつ、どこで、誰がやっても同じ成果を出せる方法にすること」とも言えます。一時的な成功ではなく、成功し
・効率的な仕事の進め方 Ⅱ ・効率的な仕事の進め方 Ⅰ ・会社成長のための仕組みを使った経営 Ⅲ ・会社成長のための仕組みを使った経営 Ⅱ ・会社成長のための仕組みを使った経営 Ⅰ ・人を活かす環境づくり ・タイムマネジメント ・「社長ひとりが会社を動かす」発想から「仕組みを使って会社を動かす」発想へ ・中小企業における内部統制 ・自社をチェックする ・重要性を増すビジネスモデル ・フレームワークの活用 ・ビジネスモデル 2.仕事を早く進め、時間を短縮する (1)仕事を早く進めるポイント 前項では、「業務の効率化を行い、仕事量自体を少なくする」との着眼から述べました。 ここでは「業務を早く進め、時間を短縮する」という切り口から述べたいと思います。 20年前ですが、『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』(ケリー・グリーソン著、PHP 研究所)という本が流行しました。 同書のポイントは、 「
中小企業にとって、限られた現有資産の中で生き残り勝ち残っていくために 仕組みづくりは欠かせません。 仕組みとは、会社経営に欠かせない「マーケティング」、「業務改善」、「リスクマネジメント」 それぞれの対策を標準化させることで、不足がちな「ヒト」「モノ」「カネ」「ジョウホウ」を補い、 継続した売上アップを図るためのマニュアル化を意味します。 計画を立て計画通りに継続実行し、 成功するまでやり続けよう。 いつも弊社HP(メルマガ)を御覧いただきありがとうございます。 「売れる仕組み構築」メルマガ購読者様および新規登録者様 メルマガご愛読・登録ありがとうございます。 新しいメルマガサイトでは、お客様各人で登録していただくことになります。 登録アドレス 2024年の配信初めは1/4(木)(毎週木曜日予定) 記事内容に付きましても中身の濃いものにしていきます。 収益に直結した業務に重点を置くためにも
複数トランザクションの同時実行編 トランザクションが複数同時に実行される時,RDBMSはどのような仕組みで,それぞれのトランザクションの独立性を保つのかを説明します。これを理解することにより,さらに良いトランザクション処理のアプリケーションを開発することができるようになります。 目次 第1回 ほかのトランザクションからの影響 第2回 1番ゆるい分離レベル(リードアンコミッティド) 第3回 2番目にゆるい分離レベル(リードコミッティド) 第4回 3番目にゆるい分離レベル(リピータブルリード) 第5回 1番きつい分離レベル(シリアライザブル) 更新処理とトランザクション編 「RDBMSの更新処理とトランザクションの関係は難しい」――。こう思っている読者の方は少なくないでしょう。アプリケーションを開発するだけなら,更新処理とトランザクションの関係をきちんと理解していなくても,「見よう見まね」の開
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