タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

管理と費用に関するMikatsukiのブックマーク (1)

  • IT用語辞典 e-Words - TCO

    概要 TCO(Total Cost of Ownership)とは、機器やソフトウェア、システムなどの入手、導入から使用終了、廃棄に至るまでにかかる費用の総額。ITの分野では情報システムの導入から破棄までにかかる総コストを表すことが多い。 システムの開発や購入、導入などにかかるイニシャルコスト(初期費用)と、利用期間中の運用や保守、管理などにかかるランニングコスト、利用終了時の撤去や廃棄、後継システムへ引き継ぐための準備などにかかるコストなど、システムに関連する全期間にまたがる費用の総体を意味する。 従来、企業などが導入する製品の選定にあたっては、その購入価格や開発費などのイニシャルコストが重視されてきたが、初期費用が低廉でも運用や管理、廃棄に高額の費用がかかっては全体としては高コストになってしまうため、TCOの算出や見積もりを行なって比較するべきであるとする考え方が普及した。 見えにくい

    IT用語辞典 e-Words - TCO
  • 1