数年前、筆者はWebデザイン会社でプロダクトマネージャーとして働いていました。自分たちのデザインチームとクライアントで一緒にプロダクトを制作するのが、仕事の中でも一番好きでした。残念ながら、その仕事は仕事全体の約10%程度でしたが。 ほとんどの時間は、会議の議事録を取ったり、ファイルを検索したり、最新のテクノロジー系のニュースをチェックしたり、スタッフの通常の仕事のフローの管理をしていました。それで、精神的に疲れ果ててしまったのです。 家に帰ると、自分が実際には何も仕事をしていないような気分になりました。その会社を辞め、ooomfを立ち上げた時に、人生を消耗するような生き方は止めようと思いました。 ここ数年で、自分の周りの雑音を排除する方法を見つけたので、クリエイティブな仕事に集中することができ、大事なことにより時間を割けるようになりました。自分の人生で一番生産的に過ごせた1年を通して、頭
![部屋の中も頭の中も、散らかった状態を整理して最高のパフォーマンスを発揮する方法 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2c3157241322356136e77d286284805cfd5590f6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2014%2F05%2F140522_Clutter.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)