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アフォーダンスに関するMiki-Teaのブックマーク (3)

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    Miki-Tea
    Miki-Tea 2008/06/27
    潜在的機能の掘り起こし(気づき)でよくて、わざわざアフォーダンスという含意はどこに。
  • J.J.ギブソン「私たちは何によって見るのか」 - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~

    常識では人はその目によって見るとされる。心理学では、違う、人はその脳によってのみ見るのだと言う。運動論者は、違う、筋肉が行動を起こしたときに(極端に言えば「その筋肉によって」)だけ人は見るのだと。これらの定式化のすべてには間違いはないのだろうか。 おそらく、観察者は心の道具である体の何かしらの器官や解剖学的部分によって見る、という考え方に誤りがある。代わりに、もし活動する視覚システムがあれば観察者は見ることが出来る、と言うべきだ。後者をこう定義する、(感覚入力の経路としてではない)情報抽出を探索し調節し活用するような知覚システムとして。 そうならば、観察のような働きは解剖学的に特定化できない--魂が体のどこかに居座っているとされるように、それは「居場所」を持っていない。有機体の異なる器官がその様々な機能に対して異なる貢献をする、機能が入れ子になっっているのだ。つまりは、体の器官の機能には代

    J.J.ギブソン「私たちは何によって見るのか」 - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~
  • アフォーダンス関連の翻訳と引用から - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~

    まずは、ジェイムス・ギブソンの主著の一部を自分で翻訳(これでも意訳気味)してみました。 まとめ 媒体、物質、表面、対象、場所、他の動物はある動物に対するアフォーダンスを持っている。それらは、利益や危害を与えたり、生や死を与えたりする。これこそがそれらが知覚される必要のある理由だ。 環境のもつ可能性とその動物の生活の仕方はいっしょで切り離すことはできない。環境には動物ができることが含まれており、生態学におけるニッチという概念にはその事実が反映されている。限界の範囲内において、人間種は環境のアフォーダンスを変えることが出来るが、それでもある状況の下にある生き物なのだ。 物の物体的特性に対して刺激の中の情報が存在し、さらに思うに環境の特性に関する情報が存在する。私たちが物事の意味を学ぶことが可能になる前に私たちは物事のもつ変化間の違いを見分けていなければならない、ということを導く原則は疑わしい。

    アフォーダンス関連の翻訳と引用から - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~
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