社会的課題解決に向けた研究開発の在り方。 提言1:研究者コミュニティーは、純粋基礎研究を守るためにも課題解決型研究への貢献をすべき。「基礎研究成果は100 年後に出てくる」では通用しない。 提言2:異分野との融合やアカデミアと産業界の相互的・相補的な情報提供を促進させる場(ハブ)の誘導(先端的装置、人材を持つ拠点)。 提言3:優れた研究人材(特に基礎研究分野)を、イノベーションを導く研究、製品開発のリーダー(プロデューサー)として活用すべき。 大学の役割は大きく言って2 つに分類できるでしょう。優秀な人材を育 てることと、最先端の研究を先導していくことです。われわれ大学人は 「どちらがより重要か」という議論をよくします。どちらもほぼ同じという 人も多いですが、私は前者の人を育てる教育だと思っています。次世代を 担う人材の創出こそが大学の最も重要な使命と確信します。しかし、その ことは大学に