2014年4月23日のブックマーク (4件)

  • 連戦連勝! USJ、450億ハリー・ポッター実現への革新的発想法

    数字オタクだから斬新な発想ができた 安倍首相とケネディ駐日大使というサプライズゲストを招き、7月にオープンする新エリア、ハリー・ポッター「The Wizarding World of Harry Potter」を大々的に発表した、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)。 450億円を投じた同社史上最大のプロジェクトが立ち上がったのは、2010年のこと。発案者の森岡毅CMOは当時、14年夏公開予定のこの巨大なプランを成功させるため、11年~13年の3年間を超低予算という極めて厳しい条件の中で、前年比プラスの来場者数を絶対実現させなければならなかった。 「9回2死ランナーなしの状態から、ヒットを打ち続けることが僕の使命でした。四球でも死球でもいいから出塁することが大事だった」(森岡)。 大きなプレッシャーを感じつつも、森岡は次々に斬新なアイデアを繰り出し、来場者数を伸ばした。 ●震災直

    連戦連勝! USJ、450億ハリー・ポッター実現への革新的発想法
    Minto_Strategy
    Minto_Strategy 2014/04/23
    メモメモ>連戦連勝! USJ、450億ハリー・ポッター実現への革新的発想法 - なぜUSJはつぶれなかったのか?
  • 購買履歴×プロファイリング情報で拓ける新たな視界 ビッグデータから「ビジネスに使える“発見”」を得るために必要なこととは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    購買履歴×プロファイリング情報で拓ける新たな視界 ビッグデータから「ビジネスに使える“発見”」を得るために必要なこととは?
  • クリエイターズマッチ、ニッセイ・キャピタルより1.92億円資金調達

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    クリエイターズマッチ、ニッセイ・キャピタルより1.92億円資金調達
  • 「ストレスを味方にして」話をより刺激的にする方法

    聞き手の神経を冴えさせる“自分の関与” 講演などで、話者が会場に向かって質問を投げかけることがある。あるいは「~をしたことがある人は?」のように問いかけられることで、自分に“何かが起こるかもしれない”と感じて、今までぼんやりとしていた頭が急に冴えた経験をお持ちの方は多いのではないだろうか。 人に何かを伝えるとき、相手を自分の話に釘づけにして説得力を高めるために、聞き手を話の共同作業者として巻き込み、注意力をあげる手法がある。聞き手はみな「自分も役割を担うかもしれない」と感じることで、これから起こることに耳を傾け、神経を研ぎ澄まさずにはいられなくなるわけだ。 「ストレスを味方にする方法」を提唱したケリー・マクゴニガル氏は、ボストン大学とスタンフォード大学で健康心理学に関する研究をしてきた。TEDのプレゼンの冒頭では、まずは聞き手に「昨年、多少のストレスを感じた人は?」と問いかけて、挙手を求め

    「ストレスを味方にして」話をより刺激的にする方法
    Minto_Strategy
    Minto_Strategy 2014/04/23
    メモメモ>「ストレスを味方にして」話をより刺激的にする方法 - 達人に学ぶ「伝わる技術」 第32回