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創作に関するMitsunoriのブックマーク (5)

  • 漫画キャラクター作りの方法 - 専業主婦(自称:漫画家)きゃとらにのブログ

    この度は先週お伝えした通り、今年スタート予定の新連載マンガ情報です。 www.catlani.com 先週お知らせした新作のタイトルは『オフィスω』になりました! 現在キャラクター作りをやっているところなのですが、キャラクター作りは漫画の根幹です。 そこで今回はキャラクターを作るにあたりきゃとらにが学び実践している方法についてお伝えします。 ■スポンサーリンク 目次 目次 キャラクターとは なぜキャラクターは重要なのか 『弱点』『ライバルの存在』は主人公の魅力を引き立てる キャラクタープロフィールを作ろう 魅力的なキャラクター創作に役立つ習慣 1.キャラクターの顔を1日3つ描く 2.1日1時間机の前に座る習慣をつくる 3. プロファイリングする癖をつける (かなりどうでもいい)まとめ キャラクターとは キャラクターは登場人物そのもの、及びその外形状または内面の個性・特性・性格を意味します(

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  • 【イマジナリーライン】を超えたマンガは最悪なのか - Togetterまとめ

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

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  • いきなり結果を出す→今日書き終えるためのショートショートの書き方マニュアル

    同じ行の修飾語と名詞は、常識的につながるペアとなっている。 1つずつずらして/ランダムに組み合わせた結果を検討していこう。例えば、 ・呼びかける こだま → あたりまえ ・呼びかける 患者 → ちょっとホラー系 ・呼びかける ゴミ → 「ちょっと、おじさん。あたしを捨てたわね!」 筒井康隆のはではでしい失敗のせいか、大抵の小説指南書には「擬人化はやめとけ」とあるが、絶滅危惧種のショートショートの中では顕在である。 地雷臭がぷんぷんするが、ショートショートだから駄作に終わっても次のを書けばよい。 少しでも書けそうな奇想が見つかれば、とにかく書けというから、手順を進めるために先へ進もう。 Step2 因果展開で奇想を世界観に ひとつの出来事であれ行動であれ、それが蔵している可能性を展開していくのには、手塚治虫がやってたプロットの筋トレ 読書猿Classic: between / beyond

    いきなり結果を出す→今日書き終えるためのショートショートの書き方マニュアル
  • これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です

    生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / beyond readers はオールインワンの総論だったので、各論をもう少し詳しく説明しろ、という話がありました。 今回は、小説だけでなくマンガでも映画でも共通するストーリーをつくることに焦点をあわせて、なるべくわかりやすく説明してみます。 ストーリーは最低3つのパートからできている 当たり前のことからはじめましょう。 世界最初の創作論(『詩学』)を書いたアリストテレスは、ストーリーは〈はじめ〉〈なか〉〈おわり〉の3つでできているといいました。 というのも、ストーリーは、 ・始まったら必ず終わらなくてはならない→〈はじめ〉から〈おわり〉へ ・しかしいくらか続かなくてはならない→ある程度の長さがある=〈なか〉が必要 からです。 ストーリーには変化(落差)が必要 ストーリーには

    これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です
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