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記事へのコメント120件
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hobbling
イマジナリーラインって基本的に1カットに1視点しか描写できない映画などの動画の手法。漫画みたいに1ページにいくつもの視点を同時に描写できる媒体だと無意味ではないが、それほど重要でもないと思う。
unamuhiduki12
大元の話は「修正後の方が余計読みにくいだろ」と指摘すりゃよかったのに、「イマジナリーライン越えてる。最悪」と指摘するポイントを間違えたのが騒動の元。作例としてあかんやろ、という指摘なら合ってる
wdnsdy
コマぶち抜きなどの手法で「絵的にはキャラ同士の顔が向き合ってないのに、作中ではお互い正面から見つめ合っている事になっている」という表現が出来る時点で漫画にイマジナリーラインもクソもないと思う
tettekete37564
個人的に「漫画」ではイマジナリーラインなんかどうでもいい。吹き出しのレイアウト(=話の流れ)とコマ割り(演出)の方(=ほぼネーム)が遥かに重要。富樫先生のほとんどネーム状態漫画でも面白いでしょ?
pero_pero
動画はどうしても情報量が多くて時間経過も受け取り手にはコントロール出来ないから見る人が混乱しないようなルールが必要。漫画は必要なら情報を少なくしたりすることができるのであまり関係ないのだと思う
kunipon
ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密 【イマジナリーライン】を超えたマンガは最悪なのか Tags: via Pocket http://ift.tt/1cMy0t6 March 17, 2014 at 01:32AM
hidamalar
おもしろいもん描けばそれで解決するんで頑張っておもしろいもん描いてください。おもしろい作品読むとたいていはイマジナリーラインこだわってないんで気にしないでもおもしろいもんは描けます。だからガンバ
kk6
「面白いものが書けないなら、せめて正確なものを描けと。」文法的に正しかろうが間違ってようが面白くないならクソなのでは… / 「人格批判してくるお前ら論点ずらしてんじゃねーよ」といいつつ人格批判しまくってる
snowdrop386
問題を抽象化すると創作技術としての是非でなく技術習得過程の問題なので「原則を習得してから例外をやれ」自体は納得できる。ただ具体論として漫画創作技術の原則と本当に言えるとは言い切れないみたいね。
spiral
映画だってbullet-time とか新しい手法が出てるんだから、古い文法だけに頼らなくてもいい気がするなぁ。「型破り」のくだりは学ぶ側が意識することで、教える側が上から押しつけるのは間違っている。
natu3kan
イマジナリーラインは映像みたく前後のコマ(時間軸)を同時に俯瞰できないモノで位置関係を明快する為の演出。文章を戻って読む様に前後のコマを俯瞰できる漫画では絶対的でないとマジレス。既にブコメで指摘済で忸怩
Alceste
イマジナリーラインより、上手下手の原則の方がより観客への影響力がある。上手下手を変えるのには意味がある。しかしそこの話題は一切語られてない(知らない?)から、そもそも論点がズレてると思う。
sisya
「ポイントはそこではない」としても、例として載せているものが基本ルールを守ってないというのは問題ありだと思う。「今は文字の形は問題では無い」と新聞の誤字が常態化するのを個人的によしとはしたくない。
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2014/03/12 リンク