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街を走るミニバイク。赤字のナンバー廃止が検討されている=7日午後、東京都渋谷区(矢島康弘撮影、一部画像処理) ミニバイクなどの原動機付き自転車のナンバープレートについて、総務省が昨年、軽自動車税の課税と合わせて廃止する可能性があることを警察庁に伝えていたことが7日、分かった。徴税コストが高く、赤字になっている自治体が多いことが理由だ。警察庁は「治安に重大な影響を及ぼす」と反発。今年度の政府税制調査会への改正要望には盛り込まれなかったが、赤字事業の行方をめぐって、今後も議論が続きそうだ。 総務省によると、125cc以下の原動機付き自転車は、国土交通省への届け出制度がないため、市町村と東京23区がナンバープレート(課税標識)を交付し、徴税事務を行っている。年間税額は50cc以下が1千円、51〜90ccは1200円、91〜125ccは1600円と安く、ナンバー代は自治体が負担している。 総務省が
野田佳彦財務相は5日の財務省職員向けのあいさつで、菅直人首相が財務相時代に打ち出した「平日にデートができる財務省」の撤回を宣言した。消費増税を含めた税制改革に本腰を入れるためで、「デートができる財務省はちょっと置いてもらって、とことん日本再生のために働いてほしい」と訴えた。 デート構想は菅首相が財務相に就いた昨年1月、縦割り意識や長時間勤務の解消をめざす「財務省改革」の趣旨をわかりやすく例えたもの。首相は当時、「財務省が一つのモデルを示せば、霞が関全体を変えることができる」として、国会の答弁書づくりの効率化などで職員の働き方を見直すよう指示していた。 野田氏はこの日のあいさつで、首相が6月をめどに消費税を含む社会保障と税制の抜本改革案をまとめる方針を示したことに触れ、「去年やった(予算編成などの)仕事以上に、もっと大きな仕事になる。覚悟と段取りが必要だ」と強調。財務省の職員にデートより
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ラッコに振る舞われた「特製おせち」=2日、神戸市須磨区若宮町1丁目の市立須磨海浜水族園、中崎太郎撮影伊勢エビを食べるラッコ=2日、神戸市須磨区若宮町1丁目の市立須磨海浜水族園、中崎太郎撮影 新鮮な伊勢エビやアワビ、カニなどが入った特製の「おせち」が元日と2日、神戸市須磨区の市立須磨海浜水族園で飼育しているラッコ3頭に大盤振る舞いされた。 ラッコは餌の好き嫌いが激しく、魚の内臓や鮮度が落ちたものは残すこともある。伊勢エビは大好物で、むさぼるように食べていた。 いつもはアジやイカなど1頭あたり1日2500円程度の食費も、両日は5千円近かった。元日から仕事に出ていた女性飼育員(34)は「確実に、わたしの食事の方がわびしい」。
◇保線作業員7人が実現 「新幹線駅と直結」が売り文句のガーラ湯沢スキー場(湯沢町)は先月20日、開業20周年を迎えた。「以前、この駅は引き込み線でね。周りは何もなかったんだ」。ガーラ湯沢駅のホームに立ったJR東日本新潟支社の高井宏さん(54)はそう言って、開発当時の話を語り始めた。「駅と直結するスキー場を造ろう」と発案したのは、高井さんら7人の保線作業員だった。 □ 国鉄分割民営化を翌年に控えた86年、地元では「湯沢高原の活性化」が課題となっていた。湯沢町出身の高井さんは、保線用機関車の引き込み線から高津倉山(標高1181メートル)を見上げる毎日を送る中で「ここまで電気を引いて、新幹線から直接、スキー場に行けたら……」と思い立った。折しもJRへの移行を前に開かれた社内の企画コンペの締め切りが迫っていた。高井さんは保線区の仲間に声をかけ、企画書を提出した。 結果は銀賞だったが、その奇抜なアイ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
米原子力空母エンタープライズの艦内で2006〜07年、下品なジョークや同性愛者を中傷する発言を含んだビデオが放送されていたことが分かり、米海軍が内部調査に乗り出す方針を決めた。同空母の母港があるバージニア州ノーフォークの地元紙バージニアン・パイロットが2日までに報じた。 同紙は、当時の同空母副長で現在は艦長を務めるオーウェン・オナーズ大佐(49)が6千人近い乗組員の娯楽用として制作した複数のビデオの一部を入手。男性が自慰行為のようなしぐさをする場面や同性愛者を侮辱する大佐の発言などが収められていた。 エンタープライズは世界初の原子力空母で、1961年配備。68年に長崎県・佐世保基地に寄港した際には激しい反対闘争が起きた。大佐がビデオを放送していた06〜07年当時は、イラクやアフガニスタンの作戦を支援する任務に就いていたという。(共同)
バイク買い取り専門店「バイク王」が、他の業者とバイクの買い取り価格を競っているように装うインターネットの比較サイトがあったことが分かった。サイト上の他業者はすべて、バイク王の経営会社「アイケイコーポレーション」(本社・東京都渋谷区、東証2部上場)の自社ブランド。バイク王だけが査定し、顧客を誘導できる仕組みになっていた。 ネット上で様々な商品やサービスの価格などを比較できるサイトは近年、人気を集め、利用者数が増加している。比較サイトの信頼性が疑問視される事態となり、消費者庁は「事実と違うことが掲載されていたとすれば問題だ。景品表示法に抵触する可能性がある」としている。 問題のバイク買い取りに関する比較サイトは二つあり、静岡県三島市のネットサービス会社が2006年3月から、東京都千代田区のサービス会社が昨年9月からそれぞれサイトを開設した。各サービス会社やサイトの内容によると、ネットの顧客
証券アナリスト資格の短期取得を目指す方のための受験情報まとめサイトです。 試験対策・勉強方法・勉強時間・過去問・難易度・2ch過去ログ・関数電卓の選び方使い方・参考書選びのポイント、管理人の受験記録も掲載しています。仕事や学業で忙しい方が受験される資格だと思いますが、コツをつかんで早期合格を目指しましょう。 最近のトピック – 証アナ試験ニュース 2016/08/01 証券アナリスト協会がやたらと宣伝 最近、証券アナリスト協会が、やたらと新聞広告で資格アピールしているのが気になります…。 2013/07/05 専門学校なくなる 証アナ専門の専門学校エービーシーが倒産したそうです。わかりやすい教科書などを出版していたので残念です。
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 12:46:37.78ID:IC9aNMY10 http://pinktentacle.com/2010/08/vintage-tokyo-subway-manner-posters/ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 12:48:53.69ID:j/e+RMLe0 なんか政治的宗教的にアブないのチラホラあるとこがいいwwwww 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 12:51:18.47ID:/jVVtRhy0 スペースインベーダーが気に入った 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 12:52:17.12ID:R96n81Ya0 サンタが一番かっこいい
【ワシントン=勝田敏彦】贈り物をもらっても気に入らない。そんな不満、悩みに応えようと、米オンライン小売り大手アマゾンが、贈り物を受け取る前に返品・交換できるサービスに関する特許を取得した。注文を受けた贈り物の注文者や中身などを電子メールで通知し、そのまま受け取るか尋ねる仕組み。ただ、受け取りもしないうちに返品できるという発想には、異論も出ている。 米特許商標庁が11月9日付で認めた特許によると、アマゾンのサービス利用者が、たとえば「特定の人からの品」「50ドル以上」など、受け取るかどうかを通知して欲しい贈り物の条件をあらかじめ登録しておく。 その後、条件にあった贈り物の発注がアマゾンにあると、発送前に通知の電子メールが利用者に送られ、同額の別の品物に交換したり、商品券を受け取って実質的に返品したりできる仕組み。 注文者に通知するかは、システムの設計次第になる。 米国では、オンライン
JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。 年内に検討会を発足させ、2013年春の相互利用開始を目指す。10種類のICカード乗車券のうち1枚を持っていれば、出張や旅先の交通機関でも利用できるようになり、利便性が飛躍的に高まる。 ICカード乗車券は、基本的な技術仕様が共通で、発行する会社や団体が合意すれば相互利用が可能。ただ、参加する鉄道会社やバス会社ごとにシステムの改修費が必要になるため、一部の小規模経営のバス会社などが相互利用の拡大に消極的だった。だが、ICカード乗車券の普及が進み、さらに利便性向上を図るためには避けて通れないと各社が判断した。 相互利用は現在、JR東日本を中心にJR各社間の一部で行われている。また、首都圏では、私鉄やバス会社が発行する「PASMO(パスモ
政府は17日、失業者が生活費を受け取りながら無料職業訓練を受ける「求職者支援制度」創設のため、2011年度予算に628億円を計上する方針を決めた。一般会計と労働保険特別会計から拠出する。来年の通常国会に関連法案を提出し、雇用保険と生活保護のすき間を埋める「第2の安全網」の恒久化を目指す。 制度開始は10月の予定。短期的な就労を繰り返す人や長期失業者など失業給付を受けられない人々を支えるのが目的だ。求職者を支援する制度としては麻生政権が始めた「緊急人材育成・就職支援基金」による訓練制度(基金訓練)があるが、民主党は、その恒久化をマニフェストに掲げていた。 制度の対象は65歳未満の求職者。学卒未就職者や主婦も含まれる。介護やコンピューターなどの訓練を無料で受講でき、訓練中に一定の収入がないなどの要件を満たせば生活費月10万円と訓練校に通う交通費を受給できる。窓口はハローワーク。利用者には訓
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