タラ・ハントさんの「ツイッターノミクス」(出版社文芸春秋)と言う本が評判ですよね。筆者も久しぶりにこの手の本の翻訳版を楽しませて頂きました。大抵は原書で読むのですが、「ツイッターノミクス」は村井章子さんの訳がとても優れているので日本語で楽しませて頂きました。 全体を「ウッフィー」と言う用語で説明していますが、ちょっと分解してみると背景には色々な社会心理学の基礎理論が隠れています。(筆者の欧米書籍の読書の楽しみの一つはネタ晴らしをして楽しむことです。) さてタラ・ハントさんだけではなくこの手の本を読むと欧米のコンサルタントの深い教養と同時に「社会学や社会心理学、人類学」などのしっかりとした基礎的な学問を背景としている点に何時も驚かされます。ナレッジマネジメントの視点から言えば「形式知」の活用に優れていると言うことですが、凡そインターネット上でコミュニティに関わる人々の中に心理学の基礎を殆ど知
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年7月) ソーシャル・キャピタル(英語: social capital)、社会関係資本(しゃかいかんけいしほん)とは、社会学、政治学、経済学、経営学などにおいて用いられる概念。人々の協調行動が活発化することにより社会の効率性を高めることができるという考え方のもとで、社会の信頼関係、規範、ネットワークといった社会組織の重要性を説く概念である。人間関係資本(にんげんかんけいしほん)、社交資本(しゃこうしほん)、市民社会資本(しみんしゃかいしほん)とも訳される。また、直訳すると社会資本となるが、概念としては区別される(以下参照)。 基本的な定義としては、人々が持つ信頼関係や人間関係(社会的ネットワーク)のこと、と言って良い。上下関係の厳しい垂直的人間関係でな
タダより高いモノはないと言うが、そのタダを買える紙幣がインドで発行された。額面はもちろん“ゼロ”。何の価値もない。 なぜこんな紙幣が存在するのだろうか? じつはこれ、インド政府発行の紙幣にそっくりだが、政府発行のものではない。5th Pillarという慈善団体が発行しているいわば偽札なのだ。 慈善団体が偽札――もはやわけが分からなくなってきそうだが、これにはれっきとした理由がある。この“ゼロ”ルピー紙幣、インド全体にはびこっている賄賂に対抗するために発行されているのだ。 残念なことにインドは汚職にまみれている。市民はいたるところで公務員から不必要なお金を支払うことを強制されている。そこで、「賄賂は払わない」という意思を相手に伝えるため、実際の紙幣の代わりにこの“ゼロ”ルピー紙幣を差し出すそうだ。 5th Pillarによればこの紙幣は一定の成果をあげているらしく、これを差し出された相手(お
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