2010年6月15日のブックマーク (6件)

  • http://twitter.com/bulkneets/statuses/16153240108

    http://twitter.com/bulkneets/statuses/16153240108
    Mu_KuP
    Mu_KuP 2010/06/15
    比喩…だよね、きっと。/idcallありがとうございます。確かに比喩ではなかった/ベニヤマウントそのものの批判、だからお金を扱うなというのには反対だけど、構成は確かに、ちとあぶなっかしい。エアフローが怖いな。
  • いくらブロードバンド時代だからって - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    なんかメールボックス開けたら、でっかいファイルを読み込んでるんです。 凄い厚みの資料でもどっかから送付されてきたのかと思って恐る恐る開けたら、某ゲーム会社の企画の人が、てめえのツラの映ってる動画ファイルを圧縮もせずにそのまま送ってきやがりました。たっぷり4分。嬉しそうに喋りやがって、馬鹿だねほんとに。箇条書きにしたら四行で終わりそうな内容だし。話と話に間があって、聴いてるこっちが恥ずかしいわ。 そればかりか、たまに別の会社で「議事録です」といって会議の録音をそのまま音声ファイルで送ってくる格派の馬鹿が出るんですが、あれって何の意味があるんでしょう。稟議とか社内連絡とかでも音声ファイルがそのまま社内ネットワーク上を駆け巡っているの? 普通は重要な伝達事項は要点だけ回覧するから意思決定が迅速になって価値を生み出す仕事に集中できるはずなんですが、技術の進展によって情報の価値を薄めてどうするんだ

    いくらブロードバンド時代だからって - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    Mu_KuP
    Mu_KuP 2010/06/15
    まぁ、言った言わないを掘り返す必要があるケースもあるけど、これは無いな。無い。/個人PCのHDD容量がバカデカくなったのも1つの原因かなw
  • 「情報アクセス権」は有害である : 池田信夫 blog

    2010年06月15日19:49 カテゴリIT 「情報アクセス権」は有害である 今週の木曜にUstreamとニコニコ生放送で、孫正義氏と夏野剛氏と3人で「光の道」について話すことになった。日の通信産業が危機的状況にあり、これを打開するには思い切った政策が必要だという点では3人とも同じ意見なので、多くの人の期待に反して「対決」にはならないと思うが、気になった点を一つだけ: 以前の資料でも「情報アクセス権」を基的人権と位置づけているが、これはどうかと思う。基的人権というのは憲法で定める概念で、勝手に創設するわけにはいかない。すべての地域で同じサービスを同一料金で提供するユニバーサル・サービスは、政治的スローガンとしては受けがいいが、経済的には非効率だ。 わかりやすい例でみてみよう。東京都は小笠原海底光ファイバーケーブルに100億円を投じ、そのうち66億円を政府が補助する。八丈島から父島・

    「情報アクセス権」は有害である : 池田信夫 blog
    Mu_KuP
    Mu_KuP 2010/06/15
    コンビニ、スーパー、尼倉庫から近い、IXまでの太い回線、多少遅くとも首都圏直結線在り、という条件を揃えて、「田舎暮らし+情報流通力」を売りにした地域づくりというのもアリなんじゃないかな、とか。
  • http://sokuhouvipblog.blog28.fc2.com/blog-entry-144.html

    Mu_KuP
    Mu_KuP 2010/06/15
    で、のりりんが欝展開になるのは何時でしょう?(ぉ
  • 福山雅治「男はエロいことを考えるのが普通」「少しイヤらしいと思われるくらいがプラスになる」 : 暇人\(^o^)/速報

    Mu_KuP
    Mu_KuP 2010/06/15
    お※の収穫に来ました
  • はやぶさを巡る報道とJAXAの広報に対して笹本祐一さんがコメント

    はやぶさ後継機を巡る読売新聞の報道 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100614-OYT1T01006.htm を受けて、 笹祐一さん (@sasamotoU1) がイトカワ着陸当時を振り返りながら、 当時~現在の宇宙開発における広報に対して苦言を呈されていましたのでまとめてみました。 合わせて、直前に自分のTL上でそこに繋がる流れがあったので、安倍吉俊さん(@abfly)の書き込みを軸にそちらも含めてみました。 続きを読む

    はやぶさを巡る報道とJAXAの広報に対して笹本祐一さんがコメント
    Mu_KuP
    Mu_KuP 2010/06/15
    笹本さんだから言える、重い問かけだなぁ。