2. いろいろなルール セルオートマトンの世界を支配するルールのうちでもっとも単純なものは、各セルがまわりのセルとは関係なく勝手に状態を変えていくというものだ。はっきり言ってこれは面白くないけど、ウォーミングアップを兼ねて考えてみよう。ルールとしては4通りしかありえない。 青 → 青、 緑 → 緑 青 → 緑、 緑 → 緑 青 → 青、 緑 → 青 青 → 緑、 緑 → 青 ルール1を使うと、時間が進んでもセルの色は最初に用意した状態からまったく変化しない。ルール2は最初の1ステップですべてのセルを緑にしてしまうし、ルール3はすべてを青にしてしまう。どちらにしてもそれ以降はなんの変化も起きない。ルール4は、初めの状態と全部のセルの色を入れ替えた状態とが1ステップごとに交互に現れるという周期的な変化を起こす。というわけで、ルールの違いによって、初めの色分けに関係なく全体が1色になってとまって
セルオートマトンの歴史 セルオートマトンはもともと1940年代末に生物の自己複製機能を摸擬するために、数学者のウラムとフォン・ノイマンによって提案されたものです[Ne66]。ウラムはモンテカルロ法という計算機シミュレーション法を開発したことで知られています。また彼は水素爆弾の製造にもかかわりました。フォン・ノイマンは最も有名な数学者の一人で、ゲーム理論の創始者[Po92]、史上初の電子計算機の設計者として知られています。当時フォン・ノイマンは機械またはオートマトン(自動機械と訳される)が自分自身のレプリカを作ることができるかどうかについて研究していました。彼は、自己複製には機械自身が自分自身の設計図(ブループリント)を有しており、それを複製することができれば自分自身を複製できると結論づけました。無論、このブループリントは実際の生物でDNA(一部のウィルスではRNA)に対応します。ただし、こ
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