エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
セルオートマトンの歴史
セルオートマトンの歴史 セルオートマトンはもともと1940年代末に生物の自己複製機能を摸擬するために、... セルオートマトンの歴史 セルオートマトンはもともと1940年代末に生物の自己複製機能を摸擬するために、数学者のウラムとフォン・ノイマンによって提案されたものです[Ne66]。ウラムはモンテカルロ法という計算機シミュレーション法を開発したことで知られています。また彼は水素爆弾の製造にもかかわりました。フォン・ノイマンは最も有名な数学者の一人で、ゲーム理論の創始者[Po92]、史上初の電子計算機の設計者として知られています。当時フォン・ノイマンは機械またはオートマトン(自動機械と訳される)が自分自身のレプリカを作ることができるかどうかについて研究していました。彼は、自己複製には機械自身が自分自身の設計図(ブループリント)を有しており、それを複製することができれば自分自身を複製できると結論づけました。無論、このブループリントは実際の生物でDNA(一部のウィルスではRNA)に対応します。ただし、こ