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2007年8月19日のブックマーク (2件)

  • 宮武外骨 - Wikipedia

    新聞・雑誌: 『頓智協会雑誌』 『滑稽新聞』 『スコブル』 『公私月報』など多数 書籍: 『奇態流行史』 『賭博史』 『面白半分』 『アメリカ様』など多数 宮武 外骨(みやたけ がいこつ、1867年2月22日〈慶応3年1月18日〉 - 1955年〈昭和30年〉7月28日)は、日のジャーナリスト(新聞記者、編集者)、著作家、新聞史研究家、明治期の世相風俗研究家。 明治・大正期にはジャーナリストとして、政治家や官僚、行政機関、マスメディアを含めた権力の腐敗を言論により追及した。日における言論の自由の確立を志向し、それを言論によって訴えた。また、活字によるアスキーアートを先駆的に取り入れた文章など、様々な趣向を凝らしたパロディや言葉遊びを執筆した。関東大震災以降は風俗史研究に活動の重点を移し、東京帝国大学(東京大学)に明治新聞雑誌文庫を創設した。 生涯[編集] パロディから反官僚へ[編集]

    宮武外骨 - Wikipedia
    Muichkine
    Muichkine 2007/08/19
    なんだよ、面白そうな人じゃん。ちょっと反省
  • DSの成功で重厚なゲームが無くなるかもしれない:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    Xbox,PS3の不振とDS、Wiiの流行で お手軽簡単なゲームが主流になりそうです。 ゲーマーについて ゲームの世界もファミコンとスーパーファミコンが 中心だった頃はお手軽簡単なゲームが中心でした。 中にはクソゲーと呼ばれるお手軽でも簡単でもない 地雷のようなゲームもありましたが、 多くのゲームはスーパーマリオのようなわかりやすいものでした。 プレステやセガサターンなどの登場で ゲームは表現力の向上と容量の増大を果たしました。 昔からゲームをやってきた人にとっては、 ポリゴンがぐりぐり動く3Dゲームや、 主人公が笑ったり泣いたりするアニメーションを見ることは 念願だったことでしょう。 しかしそのような「ゲーマー」の人にとっての喜びは、 ゲーム市場のもう1つの主人公である「子供ゲーマー」にとっては マイナスに働きました。ゲームゲームの間に延々と繰り広げられる シリアスなドラマ。分厚い説明

    DSの成功で重厚なゲームが無くなるかもしれない:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
    Muichkine
    Muichkine 2007/08/19
    円本の登場で怒り狂った文学者は、今は笑いものでしょ。それはゲーム脳論者のロジックだよ。重厚なゲームってなんだよ一体wあと背中を蹴ったりなんかするのは純文学ですwアホが権威と結託すんなボケが