タグ

ブックマーク / blog.syuhari.jp (2)

  • [iPhone/iPad] UIGestureRecognizer でジェスチャーを識別する | Sun Limited Mt.

    iOS3.2 で追加された UIGestureRecognizer を使うと様々なジェスチャーを簡単に識別することができます。ただし、iOS3.2 以降で利用可能なので使用する際には注意が必要です。iPad アプリなら問題ないです。識別できるジェスチャーは以下のとおりです。 タップ ピンチ パン(ドラッグ) スワイプ ローテイト ロングプレス ローテイトは2指でタッチして回転させることです。1指でタッチして回転させてもパン(ドラッグ)としてしか認識されません。 使い方はそれぞれのインスタンスを作成して、ジェスチャーを認識したときに呼ぶアクションを指定して、そのアクションでジェスチャー認識時の処理を行います。 タップ numberOfTapsRequired に認識するタップ数を指定します。デフォルトは1です。 // シングルタップ UITapGestureRecognizer* tap

    MuneOchi
    MuneOchi 2013/05/10
    UIGestureRecognizer まとめ
  • [iPhone 開発メモ] アイコンの透明感を付けない方法 | Sun Limited Mt.

    iPhone アプリのアイコンは iPhone が勝手に角丸で透明感 (glossy) のあるアイコンにエフェクトをかけて表示してくれます。 参考:[iPhone 開発メモ] アプリ起動時のスプラッシュ画像とアイコンを設定する方法 どうしても自分でアイコンのエフェクトを決めたい場合は info.plist で UIPrerenderedIcon に <true/> を設定すれば透明感 (glossy) がなくなります。 設定方法は info.plist に UIPrerenderedIcon という Key を追加して Value のところで右クリックして [Value Type] > [Boolean] を選択するとチェックボックスに変わるので、そのチェックボックスにチェックを入れます。

  • 1