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3Dに関するMxHaltforsのブックマーク (6)

  • チタン製:好みのデザインで3Dプリンティング | WIRED VISION

    前の記事 「住所と携帯番号も公開」に懸念:Facebook チタン製:好みのデザインで3Dプリンティング 2011年1月20日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Charlie Sorrel これまで一般向けの3Dプリンティング・サービスと言えば、プラスチックや樹脂を使って複雑な形を作るものだった。だが、利用可能な素材の種類は広がっており、ガラスやステンレス・スチール、そしてチタンにまで及ぶようになった。 現在のところ、こうしたサービスを一般に提供しているのはベルギーのI.Materialize社だけだ。同社の機械では、チタン・パウダーの層を積み重ね、それを高性能レーザーで燃結することで立体へと変える「直接金属レーザー焼結」(DMLS)技術を使っている。燃結とは、固体粉末を融点よりも低い温度で加熱することによって緻密な物体に変えるプロセスを指す。 ひとつの物体

    MxHaltfors
    MxHaltfors 2011/01/20
    すごいな今時の3Dプリンタ、っていうかこの会社。
  • 『Kinect』ハッキングで「3次元撮影」(動画) | WIRED VISION

    前の記事 激安Androidタブレットを買ってみた iOS4.2:『AirPlay』の隠れ技 次の記事 『Kinect』ハッキングで「3次元撮影」(動画) 2010年11月24日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Mark Brown, Wired UK Photo credit: Yakpimp/Creative Commons。画像は別の英文記事より 米Microsoft社が投入した『Xbox 360』向けのゲームデバイス『Kinect』が、各所でハッキングされている。 まずは、スペインのHector Martin氏が、『Kinect』をハッキングしてオープンソースのドライバをパソコン上で動かし、その取り組みに賞金を贈られた さらに、カリフォルニア大学デービス校で視覚表現を研究しているOliver Kreylos氏は、3DビデオのキャプチャーツールとしてKinec

    MxHaltfors
    MxHaltfors 2010/11/24
    ちょっとした3Dスキャナみたいなのすぐ出来そうな。 > 部屋にあるものに多数の赤外線ドットを当てて距離を割り出すKinectの奥行き検出カメラを駆使して(ソナーや反響位置決定法に似ていることを光で行なう)
  • リアルタイムレイトレーシング: ヘキサドライブ日記

    こんにちは!イワサキです。 しばらくご無沙汰していました。久々に技術デモプログラムを公開してみたいと思います。 今回のお題は『リアルタイムレイトレーシング』です。 レイトレーシングは最近リアルタイムレンダリングの技術トレンドの一つとして注目されつつある手法ですが、元々はオフラインでのレンダラの独壇場でした。 処理アルゴリズムが一般のリアルタイムのポリゴンラスタライザとは異なり、光跡(レイ)を追跡(トレース)して目に届く色を検索して決定するアルゴリズムです。 このアルゴリズムで相互反射や影や、スペキュラ反射を正確に表現することが可能になります。 光跡の追跡のイメージは次の図のとおりです。 それぞれの物体との衝突判定を行ない、その時の影響を累算していきます。 そのため、繰り返し反復判定が必要になることと、効率的なオブジェクトカリングが必要になってきます。 これをDirectX9でGPU上でリア

    MxHaltfors
    MxHaltfors 2010/11/12
    レイトレーシング・・・懐かしい名前を聞いたぞ、そいつは俺のオゴリだ・・・と思ったら、今時はリアルタイムとか枕詞が付くの?すごいな。
  • ますます凄いCGが作られるようになりそうなマウス!(動画)

    これは、Axsotic社が、3Dオブジェクトを操作する別の入力デバイスと一緒に使うことができるように設計した3D球体マウスです。 3Dアプリケーション用に開発されたマウスですが、ゲーム用にもいいねという意見も。 タッチスクリーンはディスプレイに表示されたものを直接扱うことができ、カーソルの必要性をなくしてくれます。 しかしマウスにはもう1つ重要な役割が!ホイールです。 それをカバーしてくれるのが、この最新の球体型マウスなんです。 (もちろん従来マウスのホイールよりも賢い性能があります。) このマウスは廻す、押す、ねじるという操作で扱います。 これらの動きは、内蔵されたバネと磁石を媒介にPCに伝えられ、結果として3次元の物体を直接的に扱うことができるのだそうです。 こんなデバイスがでてくると今でさえ素晴らしい3D映像が、さらに進化しそう。 ただ、どっちの手でペンをどっちの手でマウスを扱うのか

    ますます凄いCGが作られるようになりそうなマウス!(動画)
    MxHaltfors
    MxHaltfors 2010/11/11
    おー、直感的!無駄に欲しい。TacticsOgreのMapとかもこれで回したい。
  • メガネ不要!裸眼で見られる3Dテレビ発売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東芝は23日、立体(3D)映像を裸眼で見られるテレビを世界で初めて年内に発売する方針を明らかにした。 これまで電機各社が発売した3Dテレビはいずれも専用のメガネが必要だったが、東芝が裸眼3Dテレビを投入することで、市場が活性化しそうだ。 発売するのは、画面サイズ21型を中心に3タイプ。年末商戦に向け、準備を進めており、価格は数十万円になるとみられる。 これまでの3Dテレビは、左目用と右目用の二つの映像を高速で連続して表示することで、見る人の脳内で立体的な映像を再現させていた。専用のメガネを使って、右目用の映像が映る時は左目が見えず、左目用が映る時は右目が見えなくなり、物の奥行きを感じる仕組みだ。 東芝が開発した「インテグラルイメージング方式(光線再生方式)」は、角度が異なる多数の光を出すことで、専用のメガネがなくても、脳内で立体的な映像を再現することができるようにした。見る人が位置を変えて

    MxHaltfors
    MxHaltfors 2010/08/24
    実物早く見てみたい
  • ソニー、3Dメガネ不要で360度立体表示が可能なディスプレイ「RayModeler」を開発

    ソニーが360度の立体映像を表示することが可能なディスプレイ「RayModeler」を開発しました。 あたかも目の前に実物があるかのような立体映像を楽しむことができるほか、現在各社が発売している3Dテレビとは違って3Dメガネが不要となっており、あらゆる分野への応用が期待されています。 詳細は以下から。 ソニーが公開した360度立体ディスプレイ「RayModeler」の解説ムービー。 YouTube - RayModeler: 360-degree Autostereoscopic Display (360°立体ディスプレイ) SIGGRAPH 2010 まずは特徴紹介。 全周囲に立体映像を表示するディスプレイは未来の技術かと思われていましたが、ソニーはその技術を実現する360度立体ディスプレイを開発したそうです。 あたかも物が実在するような、リアルな立体映像。 LEDが全周囲に立体映像を

    ソニー、3Dメガネ不要で360度立体表示が可能なディスプレイ「RayModeler」を開発
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