今年7月の九州北部豪雨は鉄道網にも大きな打撃を与えた。九州内では熊本地震や台風による不通区間も多く、地域の足として動くべき普通列車や注目されている観光列車などが運休したり、区間変更したりしている。このうち北九州市と大分県日田市を結ぶ日田彦山線は添田-夜明間(29・2キロ)で運転を見合わせ、夜明駅から乗り入れている久大本線も17・6キロで不通。久大本線は復旧が予定されているが、日田彦山線に関してはJR九州単独での復旧が困難だという見通しが報じられた。 JR九州は1キロあたりの1日平均乗客数(輸送密度)を発表している。日田彦山線は路線の中間地点に近い田川後藤寺駅を境に南北に分け、北側の城野-田川後藤寺間は16年は2595人だった。一方で福岡と大分の県境を越える区間となる南半分、田川後藤寺-夜明間は299人と少なく、JR九州の中で最も悪い部類に入る。廃止が議論されるのもやむを得ないが、輸送密度2