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2019年1月9日のブックマーク (6件)

  • 「流した汗は嘘をつかない」は”嘘” 来日6年の伊指導者が語る、日本の育成論の誤り

    「流した汗は嘘をつかない」は”嘘” 来日6年の伊指導者が語る、日の育成論の誤り 2019.01.09 著者 : 加部 究 Twitter Facebook B!Bookmark ACミランアカデミー千葉佐倉のテクニカル・ディレクターを務めるルカ・モネーゼは、明快に言い切った。「やればやるほど上手くなる。こうしたトレーニングに対する認識は間違っています。UEFA(欧州サッカー連盟)には、科学的な根拠に即して、心理学、栄養学なども含めて様々な見地から、成長過程の選手たちに適したトレーニングの研究を進めている人間がたくさんいます。限界を超えたトレーニングは、パフォーマンスを落とすだけではなく、テクニックもレベルも下げてしまう危険を孕んでいます。トレーニングで重要なのは“何をやったか”であり、“どれだけやったか”ではありません」

    「流した汗は嘘をつかない」は”嘘” 来日6年の伊指導者が語る、日本の育成論の誤り
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    MyPLB 2019/01/09
    つまり育成とは、多様な可能性を探りながら、個々に即した成長を探り出す作業
  • 警察文書、出版社に流出 「取扱注意」23件 守秘義務違反か 警官執筆料問題 | 西日本新聞me

    警察庁と17道府県の警察官が、昇任試験の対策問題集を出版する民間企業から原稿執筆料を受け取っていた問題で、警察庁と熊、広島など7県警の取扱注意文書23件が同社側に流出していたことが関係者への取材で分かった。捜査手法に関する通達など警察内部の情報が民間企業に渡っていたことになる。行政文書の持ち出しは内規違反に当たり、内容によっては地方公務員法などに抵触する恐れがある。...

    警察文書、出版社に流出 「取扱注意」23件 守秘義務違反か 警官執筆料問題 | 西日本新聞me
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    MyPLB 2019/01/09
    さらなる続報に期待。
  • 日立、消防・救急指令にスマホ活用 コスト5分の1に - 日本経済新聞

    日立製作所はスマートフォン(スマホ)やタブレットなどを活用する消防・救急システムを開発した。消防部から隊員が持つスマホなどに直接指令が出せるようになるほか、出動状況などを常に把握できるようになる。専用機器を使っていた従来型システムに比べ導入コストを5分の1程度に抑えられる。新システムは消防部から管轄する消防署の消防隊員や救急隊員が持つスマホなどに直接指令が出せるようになる。例えば、火事が起

    日立、消防・救急指令にスマホ活用 コスト5分の1に - 日本経済新聞
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    MyPLB 2019/01/09
    システムを多重化して安全性を高めているが、導入コストが財政の重荷/この数年で無線はアナログからデジタルに転換されたが、導入コストが数倍に/新システムを利用すれば、従来に比べて導入コストを5分の1程度まで
  • 就活で採用抑える「女子フィルター」人事担当者が語る実態。医学部と同じ構図が企業にも

    医学部の入試で女子や浪人生を不利に扱う不正入試問題が東京医科大学以外でも次々と明らかになり、批判を浴びている。 順天堂大学医学部の場合は2017~18年の1次と2次試験の合格ラインに達していた受験生165人(女子121人)を不合格にしていたことを公表した(順天堂第三者委員会「緊急第一次報告書」2018年12月3日)。 なぜ女子を差別するのか。 東京医科大学は、女性は結婚や出産で職場を離れるケースが多いこと、体力面や長時間労働に耐えられないことなどを理由に挙げていたが、順天堂大は別の新しい理由をひねり出してきた。 同大の新井一学長は記者会見(2018年12月10日)で、こう発言している。 「18歳ぐらいだと女性のほうがマチュリティ(精神的成熟度)が高いので入学試験で補正を行った」 「女性はコミュニケーション力が高いので将来の男性の伸びしろを意識して補正した」 つまり性差による差別の存在を認め

    就活で採用抑える「女子フィルター」人事担当者が語る実態。医学部と同じ構図が企業にも
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    MyPLB 2019/01/09
  • 4年ぶり「春のアイス値上げ」の真相

    今春にアイス各社が一斉に値上げ。原材料に加え流通費高騰が原因で、特に冷凍品の輸送は労働環境がきつく人手不足が顕著。 3月、菓子メーカー各社がアイスの主要ブランドを一斉に値上げする。アイスの大規模な値上げは2015年以来、4年ぶりとなる。品の値上げでは原料価格の上昇が理由としてよく挙げられる。今回も、乳原料をはじめアイスの原材料の高騰が影響しているが、実はもう少し構造的な問題も背景にあるようだ。 雪見だいふくにジャイアントコーンも 今回対象となるのは大手5メーカーのアイス商品。江崎グリコではパピコ、ジャイアントコーン、アイスの実などを10~50円値上げする。森永製菓はチョコモナカジャンボなどを10~20円、森永乳業ではピノやPARM(パルム)など10~30円。明治はエッセルスーパーカップなど10~50円、ロッテでは爽や雪見だいふくなどを10~50円値上げする。 メーカー側が値上げの理由とし

    4年ぶり「春のアイス値上げ」の真相
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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