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ブックマーク / www.haisenryakuzu.net (2)

  • 【2021年最新】JR貨物線路使用料の算出方法

    はじめに日では全国に張り巡らされたJRの線路はJR旅客会社各社が所有・管理しており、JR貨物は旅客会社に対して線路使用料を支払って貨物列車を運行しています。しかしながら、後述するとおり線路使用料は固定費用分が算入されず変動費用のみを按分しているため、線路の管理コストを列車の運行頻度で単純に按分したものより低く抑えられています。旅客会社が持ち出しで負担している貨物列車の運行コストは、我々国民が日々支払う旅客運賃として負担しています。 ところが、JR貨物が旅客会社に対して支払っている線路使用料は、「私人間の契約」という建前で公開されていません。計算方法の概略や簡単な計算式を掲載した書籍や論文がいくつかありますが、少々古いのと単価の決め方など詳細は明らかになっていません。 『交通ブックス106 現代の鉄道貨物輸送』中島啓雄著 成山堂書店新幹線の開業および延伸に伴う貨物輸送の線路使用料問題貨物列

    【2021年最新】JR貨物線路使用料の算出方法
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    MyPLB 2021/09/05
  • 東海道新幹線浜松工場・西浜松駅

    今回の調査の目的地は新幹線の浜松工場と貨物駅の西浜松駅ですが、その前に色々寄り道することにします。 浜松駅から東海道線の高架沿いに約20分歩くと、車両基地の浜松運輸区が見えてきます。

    東海道新幹線浜松工場・西浜松駅
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    MyPLB 2017/03/12
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