2008年10月1日のブックマーク (2件)

  • 宇宙理髪制作所

    2007年1月15日 18時 5分 「宇宙理髪制作所」なる不思議な看板を見かけました。 えらいスケールのでかいネーミングです。 花飾りがあるところを見ると、オープンしたてのようです。 入り口に接近してみます。 貼り紙あり。 「ヨロシクオネガ い シマス」 「い」の文字だけひらがなです。 どうやら、まだ地球に慣れてないとみえます。 そして、メニューを拝見。 「ビッグバンコース」…… のっけから やってくれます。 意味不明。 パーマをかけすぎて、すずめの巣みたくなっちゃった爆発ヘアーといったところ でしょうか。 こんな頭の人が次々と生産されていく絵が想起されます。 「銀河系コース」…… スケールでかいです。 銀河系を横から見た感じのアタマってとこか。 「太陽系コース」…… だいぶ地球に近くなってきましたよ。 土星の輪っかがくっついてるんでしょうね。 「ブラックホールコース」…… 遠くなっちゃっ

    宇宙理髪制作所
    NATROM
    NATROM 2008/10/01
    「ビッグバンコース」「銀河系コース」「太陽系コース」「マルガリ」……  
  • 日本酒と健康:日本酒にはがん抑制効果がある

    ◆東日と西日で違う肝がん死亡率 長期にわたる大量の飲酒は、アルコール性肝硬変を介して肝がんを引き起こすのではないかとされてきました。かつてドイツのレールバッハ博士(1967)が「飲酒量とアルコール性肝障害は密接に関連しており、1日平均180g(日酒で約7.5合)以上のアルコールを15年以上摂取すると、アルコール性肝炎や肝硬変の発生頻度が非常に高くなる」と報告。こうした総アルコールだけに基づくヨーロッパの知見がそのまま紹介された結果、“日酒換算”で1日平均7合以上飲むとアルコール性肝障害を引き起こす、と短絡的に結びつけられました。 しかし実は、日における肝がんの死亡率には大きな地域差があります。日酒など醸造酒を多く飲む東日と比べて、蒸留酒(焼酎・ウイスキー他)の消費が多いとされる西日の方が肝がんでの死亡率が高く、これは戦後ほぼ一貫した地域特性となっています。(図1) ◆実験

    NATROM
    NATROM 2008/10/01
    「日本酒を多く飲む東日本で肝癌が少ない」→C型肝炎で補正はしたのか。「飲酒者より禁酒者の方ががん死亡リスクが増加」→医師に禁酒を勧められた群が混じっているのではないか。