2010年10月8日のブックマーク (2件)

  • 同意書

    同意書(十分に説明を受けた上での同意) 私は、医師下津浦康裕に対するバイ・ディジタル・O-リング・テストによる診断と治療を、この同意書によって許可します。 私は、O-リングテストに関するビデオを視聴し、下記の事柄につき理解しております。 <記> バイ・ディジタル・O-リング・テストは、ニュヨーク在住の医師大村恵昭教授により、脳循環と握力に関する研究をヒントに開発されました。 バイ・ディジタル・O-リング・テストは、筋力変化で身体異常部を判断し、有効治療法を確立できる生理的検査法です。また東洋医学的アプローチも検討し、特に難病の治療に威力を発揮しています。 ※有益な効果 ①このテストによって、多くの病気が早期に発見され、それに相応しい治療も早期に進めることが出来ます。 ② このテストは、身体に傷を付けることなく安全にテストを行うことが出来、肉体的苦痛を伴いませ

    NATROM
    NATROM 2010/10/08
    「有益な効果」を明示してあるから、患者側に不利益が生じたときに、むしろ証拠になる。「告訴いたしません」という項目は無効じゃなかったかな。
  • 市臨職雇用の裏技「空白の日」…是正指導で波紋 : 地方行政 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    滋賀県高島市が3月、1年以上勤めてきた臨時的任用職員(非正規職員)168人について、任用を打ち切っていたことがわかった。 背景として、法律で定められた非正規職員の任用期間の「1年」を超えられるようにするための〈裏技〉が使われていたことと、1年以上任用された職員が正規職員並みの待遇を労基署に求めた結果、〈裏技〉が明るみに出てしまったことが挙げられるという。 ◆経緯◆ 高島市の臨時的任用職員は地方公務員法22条で期間を「6か月を超えない範囲で、更新は1度とし、最長1年」と定められている。市は任用が1年を超える場合、1日から数日までの空白を設けて「新規任用」扱いにし、「地公法違反に当たらない」としてきた。 旧町時代から繰り返し任用されていた人もいたといい、ある正規職員は「人が変われば業務指導も一からとなり、我々の負担も大きくなる」と打ち明ける。 ◆発覚・是正◆ 2005年9月から市の学校給セン

    NATROM
    NATROM 2010/10/08
    私も3月31日だけクビになったことがあるよー[ http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080331#p1 ]。