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TCP ? or UDP ?TCP と UDP では特性がだいぶ異なります。 一般に UDP のほうがネットワーク層 (レイヤー 3) の実力値が分かり易いです。一方、TCP は 1 つのパケットロス時にも輻輳制御が走るため、速度が低下しやすいです。特性を見るためにも、両方試験したほうがよいでしょう。 有線 ? or 無線 ?有線はワイヤースピード近く出ることが多いですが、無線は基本は規格理論値の数字は出ません。実際やってみてもそうですし、論文や無線に強い会社のレポートを見ても理論値の 1/2 くらいが精々のようです。 Ubuntu での iPerf インストール方法Ubuntu が起動したら、Terminal を開きます。 ubuntu@ubuntu:~$ sudo vi /etc/apt/sources.listそして編集画面で以下のように下 3 行の最後に ”universe” を追
QUIC (Quick UDP Internet Connections) is a new encrypted-by-default Internet transport protocol, that provides a number of improvements designed to accelerate HTTP traffic as well as make it more secure, with the intended goal of eventually replacing TCP and TLS on the web. In this blog post we are going to outline some of the key features of QUIC and how they benefit the web, and also some of the
本書は、Pythonによる実装を前提として、ソケットプログラミングに必要な知識をわかりやすく解説する入門書です。TCP/IPやソケットの原理を説明したのち、Pythonでソケットを実装する基礎的方法を示していきます。さらに、Python固有の機能を用いたプログラミング例(モジュールを利用したサーバ実装など)を紹介します。 ダウンロードできるサンプルプログラムが多数掲載されているので、実際に試しながら読み進めて、知識と技術を身につけてください。 【本書の基本環境】 本書は、Windows・Annaconda・Python3の使用を基本としています。 しかし、使用しているモジュールはごく標準的であるため、それ以外の環境でも、本書で使用しているプログラムは問題なく動作すると考えられます。 【本書内で使用するPythonモジュール】 socket sys datetime threading os
現在のインターネットは、1960年代後半から1970年代前半に登場した技術が集まって作られたネットワークである。インターネットの誕生からTCP/IPが普及するまでの歴史を振り返ってみよう。 インターネットの基盤技術の誕生 インターネットの元となったのは、ARPANETと呼ばれるネットワークである。ARPANETは、米国防総省のARPA(Advanced Research Projects Agency、のちにDARPA:Defense Advanced Research Projects Agency に改称)によって研究、開発が進められたパケット交換方式のコンピュータネットワークである。 実際にARPANETが構築されたのは1969年のことで、初期のARPANETは図1の4拠点にBBN社のパケット交換システム「IMP(Intereface Message Processor)」を設置し、
# 変数 PUBLIC_IP=192.168.11.13 LXC_IP=10.0.3.2 HOST_PORT=8080 GUEST_PORT=80 # ルーティング sudo iptables -t nat -A PREROUTING -p tcp -d $PUBLIC_IP --dport $HOST_PORT \ -j DNAT --to-destination ${LXC_IP}:${GUEST_PORT} # 通信許可設定(なくてもよい) # sudo iptables -A FORWARD -p tcp -d $LXC_IP --dport $GUEST_PORT -j ACCEPT # 必須 sudo iptables -t nat -A POSTROUTING -j MASQUERADE iptablesの場合、localhost:8080 にアクセスしても 10.0.3.2
// Copyright (c) 2012 The Chromium Authors. All rights reserved. // Use of this source code is governed by a BSD-style license that can be // found in the LICENSE file. // This file intentionally does not have header guards, it's included // inside a macro to generate enum values. // This file contains the list of network errors. // // Ranges: // 0- 99 System related errors // 100-199 Connection r
Chrome Webブラウザは、Web標準技術を使って、OS Nativeなアプリと遜色がないGUIアプリケーション(Chrome apps、昔Packaged appsと呼んでたもの)を実行する環境が搭載されています。OS Nativeなアプリに負けないためには、「できること」が多くなければなりません。すなわち、APIが充実していればしているほど、きっとOS Nativeなアプリとの競争力も強くなっていくことでしょう。 そのAPI群の中に、ソケットを扱うためのAPIがあります。Packaged appsが作れるようになったかなり初期の頃からSocket APIは提供されていました。具体的には、Chrome 24からあります。そのSocket APIの名前空間は、”chrome.socket”です。このSocket APIにより、TCPやUDPのクライアントコードを書くことはもちろん、サー
とりあえず daytime のクライアント ほとんどこれの写経 #include <iostream> #include <boost/asio.hpp> int main () { // io_service を介して OS の IO を使う boost::asio::io_service io_service; // ソケットを作る boost::asio::ip::tcp::socket socket(io_service); // 名前解決をする // (ホスト名とサービス名から、 IP とポートを求める) std::cout << "resolving hostname ..." << std::endl; boost::asio::ip::tcp::resolver resolver(io_service); boost::asio::ip::tcp::resolver::qu
Chrome Apps v2's socket api Chrome の Web appsが manifest v2 に変わり、その機能、特に Packaged Apps が大幅に変わっています。 What Are Packaged Apps? その中で僕が特に注目しているのが、socket api。ChromeのPackaged Appsから、生のソケットコーディングが出来るようになります。 この socket api ですが、これまで tcp ソケットでサーバーを立てることができなかった(listenとかacceptのメソッドが無かった)のですが、昨日 Google API Expert MTGで 吉川さんから、「昨晩Chromiumで実装されたみたい」との情報が。ということで、早速簡単なWebサーバーを動かしてみました・・・というのが今日のEntryです。(執筆時点では、すでに、ca
2011年12月1日木曜日 TCPキープアライブ設定でハーフコネクションを解消 2台のサーバ間がTCPハーフコネクション状態になる事象が発生した。 TCPキープアライブの設定でその状態を解消するための手段をメモしておく。 ◆ 構成 サーバAとサーバB ◆ アプリケーション仕様 サーバAがサーバB上のファイルを定期的に取得する。 両サーバ間はTCPコネクションを張り続けている。通信ごとに接続する仕様ではない。 ◆ トラブル サーバBに障害が発生し、サーバBが突然ダウンした。 そのためサーバBからサーバAへのTCPのクローズ処理が行われず、 サーバAだけにTCPの状態がESTABLISHEDで残るハーフコネクションとなってしまった。 LANケーブルが抜けた場合なども同じ状態になるだろうか。 ハーフコネクションの有無は、サーバA、サーバBでそれぞれ "lsof -n"、
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