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ゲームに関するNA_geekのブックマーク (7)

  • 『100分の1を100回やってみる』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 ゲームデザインにおいて初心者の陥りやすい問題の1つとして、確率に対する誤った考え方があります。 -------------------------------------------------- 課題:RPGで、ある敵を倒したら稀にアイテムが手に入る。このアイテム、敵を100匹ほど倒したら少なくとも1回くらいは出て欲しいのだが、さてどのような設定にすればいいか? -------------------------------------------------- 最も安易な考え方が、「100回に1回起きればいいことなんだから、1/100の確率でアイテム出せばいいんじゃね?」というもの。これと同じ考え方をした人に向けて、このエントリーは書かれていますので「簡単な余事象の問題

    『100分の1を100回やってみる』
  • 何万回も遊べる要素が不可欠、「基本無料時代」に稼ぐゲームの作り方

    的にプレイは無料でアイテムなどに課金していくオンラインゲームが増えている、いわば「基無料時代」にどのように収益を上げていくのかというところを、ソーシャルゲームやオンラインゲーム、そしてウェブサービスの企業経営者が、CEDEC2011のセッション「『基無料』時代のマネタイズと事業戦略~ウェブ × オンラインゲーム × ゲーム、プロの頭の中にあるものは~」で語りました。 「何千回、何万回やっても大丈夫なゲーム設計が大切」「海外がすごい盛り上がってて日が負けそうとかって言ってるんですが、実態はそうではない」「大手の会社には、実はすごくチャンスがある」など、ソーシャルゲームやスマートフォンのゲームアプリのこれからについて刺激的な発言が飛び交う内容となりました。 左から、司会を務めるポリゴンマジック株式会社の鶴谷武親さん、オンラインゲームを作りたくて株式会社DropWaveを立ち上げた

    何万回も遊べる要素が不可欠、「基本無料時代」に稼ぐゲームの作り方
  • 岩田社長がE3で言いそうなこと

    数々のリーク記事から、今年のE3で任天堂が発表すると思われる新ハードの全貌がすこしずつ明らかになってきた。 ・コントローラに6インチのタッチパネル液晶を搭載 ・テレビ画面を使用せずにプレイすることも可能 ・コントローラにカメラを搭載 ・光学ドライブを搭載 ・HD画質対応 というか4月ぐらいからこの手の情報は出ていたので目新しくもないのだが、ほぼ確定ということでいいだろう。 E3の予想記事を書こうと思っていたが、「コントローラに画面が付いている」以上のサプライズはなさそうなので、E3で岩田社長が言いそうなことを予想してみることにした。 コントローラに液晶を搭載した理由 岩田「我々はより多くの家族で楽しめるよう、リビングに進出するゲーム機をコンセプトにWiiを設計しました。実際、1世帯ごとのプレイ人数をアンケートで集計すると、他のゲーム機と比べ、Wiiは家庭内でプレイする人数が多い結果となって

  • ビジュアルノベルを開発するためのエンジン·Ren'Py MOONGIFT

    Ren'Pyはマルチプラットフォーム対応のビジュアルノベルエンジン。 Ren'PyはPython製、Windows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。PC向けのゲームで人気が高いのがビジュアルノベルと言われるジャンルだ。アダルトゲームに良く見られるような、会話を繰り返し、選択をして結果としてゴールにたどり着くものだ。 チュートリアル ホラーゲームやミステリーゲームでも用いられる手法で、通常の小説とは異なりビジュアルに訴えたり、音を鳴らしたりしてより立体的に楽しめるのが特徴だ。そんなビジュアルノベルゲームを開発する環境がRen'Pyだ。 Ren'Pyは言ってみればビジュアルノベルツクールだ。サウンド、絵、テキスト、選択肢、効果といった素材を組み合わせてビジュアルノベルゲームを作り上げていく。作り方を説明するチュートリアルすらビジュアルノベル形式になっているのが面白い

  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • マルチプラットフォームで動作する物理エンジン·Chipmunk MOONGIFT

    物理エンジンを実装したライブラリは多数存在する。なぜにここまで物理エンジンに惹かれるのか。ゲームを作成する場合や、そのような物理現象のシミュレートを行う際に必要なのは分かる。だがそれだけに収まらない楽しさがそこにはある。 C言語で作られたパフォーマンスの高い物理エンジン ピタゴラスイッチを見て面白いと思うあの感覚だ。実際にリアルで行うと同じものを再現するのは難しいが、コンピュータ上であれば幾らでも試すことができる。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはChipmunk、C言語で書かれた物理エンジンだ。 ChipmunkはC言語で書かれており、Windows/Mac OSX/Linuxなどマルチプラットフォームで動作する。さらにRuby向けの拡張も提供されている。様々な場面で利用できるだろう。特に2Dのゲーム制作を目的としているようだ。 これが非常に良くできている! デモも幾つかあるが

    マルチプラットフォームで動作する物理エンジン·Chipmunk MOONGIFT
  • 全画面でしかプレイできないゲームを強引に窓化できるツール :教えて君.net

    ゲームの中にはフルスクリーンでしか起動できないものが多い。攻略法をネットで検索しながらプレイしたり、ツールを使って快適にプレイしたいときには不便だ。「DirectXウィンドウ化ツール」を使うと、フルスクリーンで表示されてしまうゲーム画面を強引にウインドウ表示にしてプレイすることができるようになるぞ。 ゲームを攻略するのに役立つのはもちろんだが、スクリーンショット撮影機能を搭載していないゲームでもウインドウとして表示できれば「Winshot」などの定番ツールで手軽にスクリーンショットを保存できるようになる。フルスクリーンを不便に感じている人はぜひ試してみよう。 ■あらゆるウインドウを窓化する ソフトを起動してツールバーの「+」をクリック。ウインドウ表示したいソフトの実行ファイルを指定する。追加したソフトを一覧で選択してツールバーの左端のボタンをクリックしよう あとは普通通りゲームを起動してみ

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