記事へのコメント64

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Ta-nishi
    Ta-nishi 抽選箱方式、覚えておこう。

    2016/03/11 リンク

    その他
    REV
    REV 戻し抽選と戻さない抽選

    2016/03/10 リンク

    その他
    nikutetu
    nikutetu バイオハザードリベレーションズ2のレイドモードはこの確率を間違えた方にやってしまった感じだ。

    2015/07/28 リンク

    その他
    fujinojun
    fujinojun 100本に1本当たりのくじで、外れくじを元に戻しちゃうのが確率1/100ってことか

    2014/08/30 リンク

    その他
    mizchi
    mizchi 正規分布の話

    2014/02/12 リンク

    その他
    efcl
    efcl 取得アイテムのランダムの実装。 抽選箱式のランダム取得

    2014/02/12 リンク

    その他
    surume000
    surume000 1/100だと100回やってもGETできない人が37%いる。そこで「抽選箱方式」

    2013/02/13 リンク

    その他
    kuguhism17
    kuguhism17 ちゃんと理解しているつもりだったけど、これ読んで、ちゃんと理解していなかったことを理解。:)

    2012/11/18 リンク

    その他
    nakimura
    nakimura 数学的にも、ある回数で1度くらい起こって欲しいことを、「ある回数分の1」の確率で設定してしまうと、ある回数に達したときにまだ起こっていない人の割合は、37%弱に収束されます・・・

    2012/07/08 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm ↓ファイヤーエムブレムは結果固定なのであんまりいい感じではない。/Wizardryを知っている人なら体得していると思う。

    2012/05/18 リンク

    その他
    honeniq
    honeniq ごくごく稀にだけど、1万回やっても100万回やっても出ない人だってあり得るんだもんなー。クリア必須アイテムだったりしたら最悪。

    2012/05/18 リンク

    その他
    weissorvice
    weissorvice あーここからなのか。なるほど。

    2012/05/18 リンク

    その他
    kagioo2uma
    kagioo2uma おもしろいな よく考えられてるんだな

    2012/05/18 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 抽選箱方式よりもさらに、外れ補正を付ける方がスマートな気もするけど、そこまで用意できない場合もあるだろうしなぁ。

    2012/05/18 リンク

    その他
    memoclip
    memoclip memo: http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/nitoyon/20120517/gacha_probability

    2012/05/17 リンク

    その他
    field_combat
    field_combat 抽選箱方式だと必ず1/100で当たる。ちょっと目から鱗

    2012/05/17 リンク

    その他
    tsupo
    tsupo 「抽選箱方式」

    2012/05/17 リンク

    その他
    lastline
    lastline ブクマし忘れてたので

    2012/05/17 リンク

    その他
    kubomi
    kubomi 2010年の記事

    2012/05/11 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage @Philmist お金掛かんない世界ではやったりするかな。 お金掛かる世界では勘違いしといてくれた方が嬉しいけど、まー天井付けるところとかあるのかも。

    2012/05/09 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 黒ひげ危機一髪方式でやることで、遊んでる人を不快にさせない。

    2012/05/07 リンク

    その他
    packirara
    packirara 物欲センサーの正体。

    2011/12/25 リンク

    その他
    heppokoneko
    heppokoneko "約37%の人がまだアイテムに出会っていないことになっています。「そこまで多いとは思えないんだけど」という感想の原因は、一度出た人が2つ目3つ目を出している分が作りだした幻想であって、実際には不運な人がこ

    2011/12/24 リンク

    その他
    kurage0001
    kurage0001 パチンコやる気しなくなるな。

    2011/12/21 リンク

    その他
    fesnow
    fesnow ちゃんと理解しているつもりだったけど、これ読んで、ちゃんと理解していなかったことを理解。

    2011/08/09 リンク

    その他
    snowdrop386
    snowdrop386 ドラクエの逃げるコマンド成功決定方式も良さそうですね。

    2010/12/11 リンク

    その他
    youhey
    youhey それぞれの人専用に100本くじの入った箱を用意して、その中の1本が当たりという出現設定。黒ひげ危機一髪みたいなものですね。最初の1発目で当たっちゃう人もいるけど、必ず最後には当たる仕組みです。

    2010/11/16 リンク

    その他
    www6
    www6 「50%の確率で成功します」というイベントが本当に50%設定だと、ユーザ体感的に「絶対ウソだ!」となる。裏では60~70%ぐらいに設定しておくべき。もしくは連続して行った場合に下駄を履かせるべき。

    2010/11/16 リンク

    その他
    Sigma
    Sigma TRPGやってたら常識問題だと思ってたのに、違うのか! / くじ引きシステムなら、パチンコ・パチスロがよく出来てて、確変とか天井とか、学べる考え方がある。あんまり見習いたくはない分野だが

    2010/11/15 リンク

    その他
    hiro-rock
    hiro-rock 確率と統計が同等と扱われると間違えちゃうよね… 気をつけないとな

    2010/11/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『100分の1を100回やってみる』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面か...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/17 techtech0521
    • animist2017/05/22 animist
    • iasna2017/05/11 iasna
    • maotown2016/11/03 maotown
    • ayaniimi2132016/08/29 ayaniimi213
    • zenibuta2016/03/11 zenibuta
    • Ta-nishi2016/03/11 Ta-nishi
    • kamayan2016/03/11 kamayan
    • corynark2016/03/10 corynark
    • REV2016/03/10 REV
    • FFF2016/03/10 FFF
    • babelap2016/03/10 babelap
    • geopolitics2016/02/20 geopolitics
    • nikutetu2015/07/28 nikutetu
    • fujinojun2014/08/30 fujinojun
    • tetram2014/08/02 tetram
    • ukstudio2014/07/28 ukstudio
    • blauburg2014/03/24 blauburg
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事