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2月3日付 日経新聞朝刊1面に掲載された、「企業とルール:『守る』から『創る』へ ㊦ ロビー活動 信頼も作る」と題する記事は、ロビー活動が活発な米国で起きている新たなうねりを紹介している。ニューヨークタイムズ紙が「ロビーイング2.0」と呼んだ動きである。 「著作権法がソーシャルメディアを殺す」のエピローグ 「ロビーイング2.0のすすめ」で紹介しところ、日経記者から取材を受けた。記者の質問に答えるために脱稿後の動きも調べたので、以下、それらも含めて紹介する。ネット選挙がようやく解禁された日本でも、ネットユーザーにとって示唆に富むロビーイング手法だからである。 ウィキペディアサイトのブラックアウト ニューヨークタイムズ紙が「ロビーイング2.0」とよんだ現象は、 上書の第1章 「世界の潮流に逆行する日本の著作権法」で紹介したので、以下、その抜粋をもとに補足する。 2012年1月18日、ウィキペデ
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