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2016年7月13日のブックマーク (1件)

  • どこまで届いた “ネット選挙”|NHK NEWS WEB

    3年前に解禁となったインターネットを使った選挙運動。選挙権が18歳以上に引き下げられた今回の参議院選挙では、若い人たちに選挙や政策について知ってもらおうと、さまざまな方法でインターネットが活用されました。ネットでの訴えは有権者に届いたのでしょうか。政党・候補者のネット戦略を検証します。(ネット報道部・管野彰彦) NHKは今回、ソーシャルメディアの「ツイッター」のデータを使って、政党や有権者などの動向を分析しました。 公示日から18日間の選挙期間中の投稿を分析した結果、389人の候補者のうちおよそ60%がツイッターを活用。投稿の合計は、合わせて2万8800件でした。 政党別にみると、共産党の候補者が最も多くおよそ5900件、次いで民進党がおよそ4700件、おおさか維新の会がおよそ3800件で、最も少ない生活の党はおよそ350件でした。 候補者全体の1日当たりの投稿数はおよそ1600件で、これ

    どこまで届いた “ネット選挙”|NHK NEWS WEB
    NCOV-05
    NCOV-05 2016/07/13
    「ツイッターを使った選挙期間中の投稿とリツイート数が、すべての候補者の中で最も多く、10万件余りに達したのが新党改革の比例候補、山田太郎参議院議員でした。落選しましたが、30万票近くを獲得」