仕事中にかかってくる一方的なセールス勧誘などの電話、迷惑ですね。 特に仕事に集中し波に乗ってきて、やっとエンジンがかかってきて次々と考えが浮かび始めた矢先にかかってくる勧誘の電話というのは本当に困ったものです。電話を切った後に、元のペースに戻すのにさらに10分や20分かかってしまうこともあります。 失うのは、単に電話で話している時間だけではないのですよね。 勤務先のオフィスでは、私の周りも迷惑電話が多いのですが、粘り強い勧誘をする方が多いためか、皆さん電話を切るのに苦労されているようです。 ところで、私の場合は、以下の方法で、大抵は30秒程度の応対で電話を切っています。 1.まず、電話に出る前に、かかってきた電話の番号を確認する 2.知らない電話の場合、電話に出る際には、名前ではなく、社名で答える。「はいIBMです」等。 3.セールスの電話だと分かった場合、相手が名乗る場合は会社名と個人名