タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

研究と教育に関するNEXTAltairのブックマーク (2)

  • 心の理論課題|発達障害の心理アセスメントソフト

    公費・校費でのご購入について 当ソフトウエアは現在、ベクターのダウンロードのみの取り扱いになっています。現在、CD-ROM版は絶版となっていますが、公費・校費でご購入ご希望の方は、こちらのフォームからお問い合わせください。CD-ROMコピー版をお送りします。費用はCDコピー・送料・梱包手数料込みで5,500円(税込)となります。見積もり・納品・請求書同封。後払い可能です。 ベクターのレビューはこちら <誤字訂正について> アニメーション内の文字を以下、訂正させていただきます。 誤)「箱の中身を取り出しと中にはビー玉が入っていました。」 正)「箱の中身を取り出すと中にはビー玉が入っていました。」

  • 教室でホワイトノイズを流すと注意散漫な生徒の学習効果が上がるが、普段から集中できる生徒には逆効果

    ノイズ(雑音)は、一般的には集中すべき対象から注意をそらし学習や集中力を要する作業などの妨げになると考えられますが、人によってはノイズが集中に役立つこともあるようです。 ストックホルム大学の研究者らが行った実験により、普段注意力が散漫で教師の話を集中して聞くことができない子どもでは教室でホワイトノイズを流すことにより学習効果が上がり、逆に普段から注意力が高い子どもにとってはホワイトノイズは学習の妨げとなることが明らかになりました。教育の現場で応用することができれば、注意力散漫な子どもたちによる学級崩壊を防ぐ手段となるかもしれません。 詳細は以下から。Abstract | The effects of background white noise on memory performance in inattentive school children 雑音は通常集中の妨げとなると考えられます

    教室でホワイトノイズを流すと注意散漫な生徒の学習効果が上がるが、普段から集中できる生徒には逆効果
  • 1