音響作曲法(おんきょうさっきょくほう、独: Klangkomposition)とは、現代音楽において、狭義には電子的手段による音響と合成音の組織、構成による作曲法であると理解されている。広義には、従来の楽器のトーン・クラスターやグリッサンド、特殊奏法による雑音や非楽音[1]などの働きによる音響平面作曲法(独:Klangflächenkomposition)の多様な形態をもまた意味するようになった。 音響作曲の代表者として、カールハインツ・シュトックハウゼン、リゲティ・ジェルジュ、フリードリヒ・ツェルハ、クシシュトフ・ペンデレツキ等がいる。 音響作曲は、最初はセリエル音楽と密接に関係していたが、後に偶然性の音楽やポスト・セリエルへと解決された。 脚註[編集] ^ 長木 1993, p.235「ポスト・セリーは雑音や非楽音、そしてクラスターなどを効果的に用いる術を心得て、『音響作曲』という総称
シューゲイザー (Shoegazer)は、ロックミュージックのスタイルの1つ。英語では正確にはシューゲイジング (Shoegazing)またはシューゲイズ (Shoegaze)と表現する。 音楽的特徴[編集] フィードバック・ノイズやエフェクターなどを複雑に用いた深いディストーションをかけたギター、ミニマルなリフの繰り返し、ポップで甘いメロディを際立たせた浮遊感のあるサウンド、囁くように歌い上げるボーカルなどが、一般的特徴として挙げられる[1]。 シューゲイザーには、1960年代後半に流行したサイケデリック・ロックのリバイバル、あるいは新解釈という面があり、オルタナティヴ・ロックの1ジャンルと捉えられている。 意味・起源[編集] 「シューゲイザー」という言葉がメディアで初めて使われたのは、1990年代初頭にイギリスの音楽誌『サウンズ』に掲載されたムースのライブについての批評記事上である[2
January 10 Matthew Knight Arena - Eugene, OR W/Tool January 11 Tacoma Dome - Tacoma, WA W/Tool January 13 Ford Idaho Center - Boise, ID W/Tool January 15 Golden 1 Center - Sacramento, CA W/Tool January 16 Chase Center - San Francisco, CA W/Tool January 18 Honda Center - Anaheim, CA W/Tool January 19 Viejas Arena - San Diego, CA W/Tool January 21 Footprint Center - Phoenix, AZ W/Tool January 22 T-M
Takehisa Kosugi "mano-dharma '74" (extrait) from "Catch-Wave" (1974) 引用と写真は 伏久田喬行 「インタヴュー作家論2 小杉武久 - みだらの楽理」 (『美術手帖』 1975年6月号)より。 「そして彼は本質的に『独占』を嫌う。たとえば、ポップアートなんてのも『誰でも芸術家になれる時代』というくくり方とともに、『ですから、みんなお金を儲けて下さい』と加えるべきだ、と茶化す。 かつて、『革命のための音楽』というのを書いたことがあると言う。語るところによれば、ゆっくりと、数年をかけて、徐々に片目をとりはずし、そしてまた徐々にもう一方の片目をとりはずしてゆく過程 - 簡単に言えば、こういうことである。」
www.myspace.com/mediterraneonegro en este tema.. guitarra: Clara bajo: Nico bateria: Adriana Video por Adriana Petit www.adrianapetit.com
Tatsuya Yoshida & Charles Hayward @ Sepentine Gallery, London 7.8.09
www.myspace.com/musofantasma www.adrianapetit.com
The supernatural musical expressions within the first Beme Seed album compares favourably to the front cover’s photomontage of a standing figure in molecular outline suspended over a deserted and barren landscape. The form is present, but only hinted at in the loosest way and placed dead centre within a huge yet claustrophobic space. And with nine unconstructed, fragmentary half-forgotten shards o
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く