ブックマーク / irorio.jp (2)

  • 【成功するダイエット術】炭水化物が足りていないことを知らせる5つのサイン - IRORIO(イロリオ)

    格的な夏の訪れまであと少し。ダイエット腰を入れ始めたという人も多いだろう。しかし、痩せることに必死になりすぎて体調を崩しては元も子もない。 そこで今回は、健康な体を保つために必要な炭水化物が足りていないことを示す5つのサインをご紹介。これを感じたら、日々の生活を見直し、改善することをオススメする。 1. 便秘になる 水分や塩分、マグネシウムが不足していることが原因で起こる便秘。塩分を含む飲み物や、緑の葉野菜やアボカドなどカリウムが多く入ったべ物を摂ることで改善が可能だ。 日頃の生活にマグネシウムを100 mgプラスするのも効果的だが、あまり増やしすぎると不整脈などのもとにもなるので要注意。お腹がゆるくなりすぎたらマグネシウムが多い証拠と考えよう。 2. イライラする いつもよりストレスを感じたり、イライラして疲労感があったりというのは低炭水化物ダイエットの代表的な副作用の1つ。

    【成功するダイエット術】炭水化物が足りていないことを知らせる5つのサイン - IRORIO(イロリオ)
    NMDA
    NMDA 2014/05/26
    出典元はもうちょっとしっかりしてるっぽい。色々はしょられているような。
  • 【新事実】糖尿病の原因は「肥満」ではなく「マグネシウム不足」だった!? - IRORIO(イロリオ)

    「生活習慣病」の一つとして日人に蔓延している「糖尿病」。厚生労働省の2007年のデータによれば、糖尿病を患う人は全国に2,210万人いると推定されている。その合併症には失明やえそなどがあり、時には死に至ることもある深刻な病だ。 糖尿病の原因はこれまで、「べすぎ」や「飲みすぎ」、「運動不足」などによる「肥満」とされてきたが、実は「肥満でないのに糖尿病の人」は多い。そこで東京慈恵医科大学教授の横田邦信氏が「定説」と「現実」のギャップに疑問を感じ調査を重ねたところ、新たな原因にたどりついたという。それは、「マグネシウム」の不足なのだとか。 同氏の著書「糖尿病ならすぐに『これ』をべなさい!」によると、日では1960年代ころから日人の生活が欧米型に変化し、それと同時に、マグネシウムを多分に含んだ「大麦やあわ、ひえなどの雑穀類」の摂取量が激減。さらに、1972年に法律で全国の塩田が廃止され

    【新事実】糖尿病の原因は「肥満」ではなく「マグネシウム不足」だった!? - IRORIO(イロリオ)
    NMDA
    NMDA 2014/03/03
    真面目に研究中のこともこう書くと胡散臭い情報に堕ちるからからやめてほしい
  • 1