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ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の
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Doom 3: Phobos - Episode 3 release Having exploded your way deeper into the facility, the search for Calloway continues. Memories from the past prove to be as troubling as they are helpful... THIS UPDATE WILL GO LIVE 6/4/24. 1hour ago WWII Online A great update for WWII Online going on today, right now. Updates, Bug fixes, new stuff in particular. New Quad Flak guns for those who love to shoot...
Article:ポンティ分類法(+α)によるシナリオ構築 ポンティというフランス人が、ストーリーの根幹をなすパターンを36に分類したものを「シチュエーション36の分類」として著しています。これは劇作家のために作られたのですが、桐生茂氏の「シナリオメイキングガイド/新紀元社」や、野田高梧氏の「シナリオ構築論/宝文社」でも引用されているように、一般のストーリーにも充分に通用する分類法です。 AVGやRPGは基本的にドラマチックな展開を持つため、鷹月はこれを引用して、ゲームシナリオという面から再構成し直してみました。 Article Written: 98/3/19 Article Modified: 99/3/4 【分類一覧】 ポンティの分類した36ワードは以下の通りです。 01、哀願・嘆願 02、救助・救済 03、復讐 04、近親者同士の復讐 05、追走と追跡 06、苦難・災難 07、残酷な
Artificial Life SOME OF OUR PROJECTS IN ALIFE LAB: Baldwin Effect in Dynamic Environments (E) Origin / Evolution of Language (E) Biologically Inspired Emergent Systems (E) INTERDISCIPLINARY PROJECTS IN OUR GRADUATE SCHOOL: Joining Real Space and Virtual Space Virtual Evolution of Emegent Communication ARTICLES: On Mind and Life in Machines('99.9) 10 year old Artificial Life ('98.4) My impression o
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