ブックマーク / www.willgate.co.jp (5)

  • オウンドメディア運用のメリット・フローを徹底解説 | ウィルゲート

    自社の商品・サービスをより知ってもらい、売上を伸ばすための効果的なマーケティング手段として、オウンドメディアが注目されています。 記事では、オウンドメディアの意味やメリット・デメリット、実際にオウンドメディアを立ち上げる際のフローを解説します。オウンドメディア運営によって、売上向上に成功した事例もご紹介しますので、是非ご参考にしてください。 オウンドメディアとは? メディアの分類としてオウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアの3種類のメディアが存在しており、それぞれ定義・役割・コンテンツの特徴が異なります。 オウンドメディア(Owned Media) オウンドメディアとは、自社が保有し、コンテンツを管理・運営するメディアです。今すぐコンバージョンに到達するユーザーだけではなく、いずれコンバージョンする可能性がある潜在顧客を獲得する役割があります。 厳密な定義としては、自社のコー

    オウンドメディア運用のメリット・フローを徹底解説 | ウィルゲート
  • VLOOKUP関数は使うな!誰も教えてくれないExcel関数の便利な使い方(第1回) | ウィルゲート

    今回はいつもの記事とは毛色を変えて、普段の業務に使えそうなテクニック系のものにしてみました。 題して「誰も教えてくれないExcel関数の便利な使い方(第1回)」 この記事はExcelの関数に多少は慣れている人が次のワンステップを踏み出せるようになることを目的としています。 その為、一つひとつの関数の使い方などの話は省かせていただきます。 予めご了承くださいませ。 すいません。いきなりVLOOKUP関数を全否定しました。 VLOOKUP関数はとても便利で使いやすい関数なのですが、いかんせんテンプレートとして使いにくいので個人的にはあまりおすすめしない関数でもあります。 どういうことか、簡単に説明します。 例えば、あなたは日々商品の値段を調査する必要があるとします。 取り扱っている商品の値段の一覧は、管理部門が日々マスタテーブルに入力していきます。 そして、VLOOKUP関数を使えば下図のよう

    VLOOKUP関数は使うな!誰も教えてくれないExcel関数の便利な使い方(第1回) | ウィルゲート
    NMST
    NMST 2017/05/19
    vlookup使えて一人前みたいな文化はやめるべき
  • コンテンツの信頼性を評価に?Googleがアルゴリズムの更新を発表! | ウィルゲート

    Googleは2017年2月3日、公式ブログでアルゴリズムの変更について発表しました。(一部抜粋) 今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。 引用:日語検索の品質向上にむけて 今回のアップデートの発表は、過去のアップデートの発表とは少し異なっているのがポイントです。 過去の公式ブログを見てみると、2016年2月5日の発表では、 検索結果を不正に操作するためにリンク プログラムに参加しリンクの売買を行っていた日語のいくつかのサイト ネットワークに対して対策を施しました。この中にはウェブマスター向けガイドライン違反を繰り返しているサイトも含まれていたため、通常より

    コンテンツの信頼性を評価に?Googleがアルゴリズムの更新を発表! | ウィルゲート
    NMST
    NMST 2017/02/03
  • 【2022年最新】SEOとは?基礎知識から上位表示のための対策方法まで解説 ウィルゲート

    SEOとは、“Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。 Webページを検索結果に上位表示させ、流入を増やすために実施する一連の取り組みを「SEO対策」と呼びます。 SEO対策という言葉を聞いたことはあるものの、「具体的に何をすればいいの?」とお悩みのサイト運営者も多いのではないでしょうか。 記事では、SEOの基礎知識から具体的なSEO対策方法まで解説します。SEO初心者の方はもちろん、より成果を出したいと考えているサイト運営者の方にもおすすめの内容になっています。 SEO対策とは? SEO対策とは、検索エンジン上で自社サイトを検索結果に上位表示させ、検索流入を増やすための対策です。 SEO対策はマーケティング手法の1つであるため、そのサイトが達成したい最終目標(例:問合せ数、商品購入など)に繋げることが、質的な目的と言えます。

    【2022年最新】SEOとは?基礎知識から上位表示のための対策方法まで解説 ウィルゲート
    NMST
    NMST 2016/01/29
  • 特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目

    Googleの数々の発表から、現在検索順位の決定に使われているアルゴリズムには数百の要素があることが伺えます。 その要素についてGoogleは毎日のように改良を加えており、その中にはパンダアップデートやペンギンアップデートのような大規模なものから、名前のない小さなものまで様々なアルゴリズムが存在します。 今回は独自の調査やGoogle社員の発言から、Googleがアルゴリズムとして検索順位の決定に利用していると考えられる項目を導き出し、発表した記事を翻訳してご紹介します。Google公式のものではなく、あくまで1個人(会社)の調査と考察よるものですが、各要因の信憑性まで書かれており、SEOを実践する上で非常に参考になる内容になっています。 ※なるべく原文の表現を曲げないように翻訳しているため、日語として読みづらい点等ございますが、ご容赦頂ければと思います。 元記事:Google Rank

    特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目
    NMST
    NMST 2015/12/01
    この量訳すとかただの暇人
  • 1