自社の商品・サービスをより知ってもらい、売上を伸ばすための効果的なマーケティング手段として、オウンドメディアが注目されています。 本記事では、オウンドメディアの意味やメリット・デメリット、実際にオウンドメディアを立ち上げる際のフローを解説します。オウンドメディア運営によって、売上向上に成功した事例もご紹介しますので、是非ご参考にしてください。 オウンドメディアとは? メディアの分類としてオウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディアの3種類のメディアが存在しており、それぞれ定義・役割・コンテンツの特徴が異なります。 オウンドメディア(Owned Media) オウンドメディアとは、自社が保有し、コンテンツを管理・運営するメディアです。今すぐコンバージョンに到達するユーザーだけではなく、いずれコンバージョンする可能性がある潜在顧客を獲得する役割があります。 厳密な定義としては、自社のコー