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危機管理に関するNOKIAのブックマーク (2)

  • 日本と海外で感じる“原発”の温度差

    海外にいても情報は手に入るが 海外在住の日人は、普段からWebページやソーシャルメディアなどを利用して日に住む友人や家族とコミュニケーションを取ったり、自分の近くに住む同じような境遇の日人を探したりしていることが多い。そういう事情もあって、震災のときに海外在住日人が情報収集で最も利用していたのもインターネットだった。 特に、NHKなどが実施していたストリーミングのニュースを見ていた人が多く、それ以外にも、大手新聞社などのWebページ、さらには、個人のブログまで積極的に情報収集をしている。こうして得られる情報は日に住む人たちと基的には変わらない。 実際、この記事のために話を聞いた在米日人の多くは「情報不足は感じない」と答えた。しかし、2歳半の子どもを持つ母親は、「情報は十分に得られるが、実際の街の空気感が分からないため現実感がなく、どうしていいか分からなくなった」と語っている。

    日本と海外で感じる“原発”の温度差
  • 三菱電機IS の危機管理 - レジデント初期研修用資料

    「高木浩光@自宅の日記 – 三菱電機ISは結局会見で何を伝えたかったのか」で取りあげられていた、岡崎図書館事件に関するインタビューのログを読んで思ったこと。 リンク先はこちら 。この記事に関するブックマーク記事はこちら 。 大雑把に言ってしまえば、グダグダな、きちんと調べて会見に臨んだ記者の人たちを相手に、会社の人たちがかみ合わない議論を続けて、 最後の最後まで、「この事件はこうだった」という、会社の人たちの考えかたが見えない会見だったのだけれど、 このグダグダを「ゴール」だと、三菱の人たちが最初から考えていたのだとしたら、これはこれで模範的な危機管理、クライシスコミュニケーションなのだと思った。 謝意の表明と責任の引き受け このインタビュー記事に関して、「企業危機管理の悪い事例」というブクマコメントがついていたけれど、 今回のグダグダなインタビューに臨んだ会社側の人たちは、恐らくは「危機

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