タグ

ブックマーク / anemonefish.cocolog-nifty.com (1)

  • おさかな日記: 元731部隊員吉村氏「私がマスコミに責められるのはお門違い」

    シンポジウム「戦争と医の倫理」ならびに「戦争と医学」展に行ってきたことは先日述べた。シンポジウムの発言内容は、もう少し後で紹介することになりそうだが、とりあえず、「戦争と医学」展のパンフレット(展示内容とまったく同じものが載っている。一部500円だった)も持っていることだし、そのなかから興味(?)を持ったものを紹介する。 いちばん僕がびっくりしたのは、下記の資料である。 ---吉村寿人の弁明 私が属していた部隊に戦犯事項があったことが最近、森村誠一氏「悪魔の飽」に記載され、それがベストセラーになった為に国内の批判を浴びるようになった。しかし私の属した部隊は細菌戦の事を研究していたのであるが、最初に記したように私は生理学者であった為に部隊来の仕事とは別の研究をやっていたのである。 従って、此らの新聞やマスコミは世間の耳目を引く為に私に無関係の事をいかにも私が責任者であった様に書くのは全く

    NOV1975
    NOV1975 2007/04/14
    マスコミが責めるべきポイントはどこかと言う話かな。お門違いの部分はあるよ、確かに。
  • 1