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ブックマーク / www.apalog.com (4)

  • やはり全面戦争勃発 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    と言っても尖閣諸島を巡る日中のお話ではない。スタートトゥデイが始めたショールーミングアプリ「WEAR」に逸早くモルタルデベロッパーが反撃しているというお話だ。 「WEAR」はZOZOTOWNに参加するブランドの店頭商品にZOZOの商品ページに飛べるバーコードを付記してもらい、消費者がスマホでスキャンすればZOZOで買い物出来るというショールーミングアプリだが、スタートトゥデイの参加呼びかけが始まるや否や、ルミネを筆頭にモルタルデベ各社が「WEAR」を名指ししてテナント企業に禁止通達を出す騒ぎになっている。モルタルデベ側としては館の店頭からZOZOTOWNへ売上が流れる訳だから阻止に動くのも当然だが、その根拠として挙げている理由には頭を傾げざるを得ない。 ルミネの挙げている理由は『店内撮影禁止なのだからスマホのカメラ機能を使うのも禁止』なのだそうだが、今時、商品を比較したり友人と商品情報を交

    やはり全面戦争勃発 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
    NOV1975
    NOV1975 2013/07/29
    amazon対書店にも似た構図だけど、行為がダイレクトすぎて引くわって感じではある。そんなタグ付けさせなければいいんじゃないかなあ。ブランドにメリットあるの?
  • ネットで公開されているのですが? | 南 充浩 ブログ

    先日、某広告代理店から「ユナイテッドアローズの事業部ごとの売上高を教えてほしい」という依頼があった。某広告代理店はクライアントの某アパレルから頼まれたのだそうだ。 しかし、これにはこちらが唖然とするほかなかった。 なぜなら、ユナイテッドアローズは株式公開しており、決算短信も有価証券報告書も開示している。インターネットで無料で閲覧することが可能である。 こんな依頼を出すアパレルもアレだし、その依頼をこちらに向ける代理店担当者もアレである。 彼らはユナイテッドアローズが上場していることを知らないのだろうか? ネットを調べものに活用する知識がないのだろうか? 広告代理店や大手経営コンサルタント企業から「○○業界の見通しを教えてください」という依頼がたまにある。 「○○業界の見通し」なんてものは公式サイトが存在するわけではないから、「個人的な見解ですが」と断って、自分なりの分析を述べさせていただく

    NOV1975
    NOV1975 2013/07/29
    公開情報を探すことができないのは「アパレルのITスキルは他業種に比べて低いといわれるので仕方が無いのだろうか」というレベルじゃないけど、そういう仕事を他に頼むからお金になっている部分はあるんだろう
  • スタートトゥデイ社への提言 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)

    広告宣伝費の肥大や販売手数料率の度重なる切り上げ、6時間勤務制の導入による業務の混乱など、経営者の軽卒な判断やツイッター発言などが重なって顧客や取引先、株式市場の信頼を損ない、成長が壁に当たっているスタートトゥデイ社。おそまきながら広告宣伝費を抑制して配送料の完全無料化に踏み切ったのは評価出来るが、ポイント還元率の10%への引き上げはコストと販売手数料率の高止まりを招くのみならず、競合する駅ビルなどのカード値引き乱発を招いて価格信頼感を損ないかねず、拙速な決断と言わざるを得ない。度重なる軽率な経営判断といいツィッター発言といい、前澤友作社長の行動を監督する取締役会の機能不全が指摘される。 有力セレクトショップを中核にウェブモールを構成して高感度ファッションのネット購買慣習をメジャー化させた同社の功績は小さくないし、収益を米国社が吸収してしまうアマゾンにウェブ市場の覇権を奪われてしまうのは

    スタートトゥデイ社への提言 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
    NOV1975
    NOV1975 2012/11/02
    しかし広告費の削減が良いとはあまり思わないんだが。
  • 無題ドキュメント

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    NOV1975
    NOV1975 2012/02/21
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