タグ

ブックマーク / z0rac.hatenadiary.org (6)

  • 「トリアージ批判」批判の争点を考える。 - z0racの日記

    詳しく追ってないので詳細は解らず。元々「トリアージ批判」は的を外していると考えているので。 で、トリアージ批判は一般人に理解可能なの?不可能なの? - 吾輩は馬鹿である id:Sokalianさんの主張を我田引水に読解してみたい。 一連の記事からトリアージが技術的なモノと捉えられていると推察できる。ならば、倫理とトリアージは直交し「倫理的トリアージ」と「非倫理的トリアージ」が存在することになる。 例え「非倫理的トリアージ=ホロコースト」であったとしても、そのことは「トリアージ=ホロコースト」であることを示し得ない。故に「トリアージ=ホロコースト」とした「トリアージ批判」は正しくない。 こんなところだろうか。 「トリアージ批判」には人文系からの「技術至上主義」に対する異議申し立てが含まれているように思う。それは理工系が倫理に無頓着であると云う偏見に基づいている。 ただし、一般的に云っても「倫

    「トリアージ批判」批判の争点を考える。 - z0racの日記
    NOV1975
    NOV1975 2008/08/15
    何で「そんなこと言っていません」じゃなくて「どこで言ったのかソースを出せ」って言っちゃうのかな。コメント。
  • トリアージの何処に政治性を見出しうるか - z0racの日記

    id:CrowClawさんへのお返事。仮に功利主義批判まで発展するようなら私は手を引かして頂たい。そんなものやってられませんので、最初にお断りしておきます。 前トリアージ的選別とその延長線上に - 諸悪莫作 id:z0rac トリアージそのものが政治なのだと批判派は再三主張していると思っていたんですが。「政治利用されないトリアージ」って何ですか? はてなブックマーク - CrowClawのブックマーク / 2008年5月26日 まず、「トリアージ」をどういう意味で使ってます?と逆質問したいところ。 原語の「選別」と云う意味ならまぁ政治的にも思えるが、なら「選別」と云えばいいだけでわざわざ「トリアージ」などと云う馴染みのない言葉を使う必要はない。余計な誤解を与えるだけである。 また、医療技術の「トリアージ」ならば、その前提となる目的から切り離して語るのは全くの間違いである。設定された目的から

    トリアージの何処に政治性を見出しうるか - z0racの日記
    NOV1975
    NOV1975 2008/06/18
    議論が一巡して出た答えが言葉遊びじゃしょうがないよなあ…/やっぱり批判派は前提の設定が本来の意味を離れた恣意的なものに思える。
  • 「被害者」というレトリック - z0racの日記

    私が考える実名主義「小倉氏の主張」の問題点は2chひろゆき氏が示唆する点にある。 氏の倫理に対する態度はまったく支持しないが、その言説の論理性は否定できない。 あくまで発言が個人の名誉をはじめとする様々な法益を侵害すると考えられる場合に、被害者の開示請求により発言者を明らかにできるようにするべきである、といったことに最大の重点があるように思われるからです。 http://d.hatena.ne.jp/rossmann/20080208/1202490128 この記事で述べられる「小倉氏の主張」は私の理解と同じである。故に、私が考える主張の瑕疵もまた引用部分に含まれている。 一般的に「被害者」という考え方はあるが、法的に考えると少々違った話になる。法の下で「被害者」を確定しうるのは裁判によってである。そして、民事訴訟に於いては「被害者」すら存在しない。存在するのは「当事者」のみなのだ。 故

    「被害者」というレトリック - z0racの日記
    NOV1975
    NOV1975 2008/02/10
    んー、でも被害者は居てもいいと思う。実態として。実態に対して解決方法を探りましょうってのが世の中を変えるときの動機なんじゃないかな。/とはいえ、認定は難しく、また実名にしても解決しないと思うけど
  • 絶望が不足気味です。 - z0racの日記

    久しぶりのエントリー。これだけ更新しないなら、いっそ閉めてしまう方が気が楽かもしれないとも思う。 車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣 : J-CASTニュース この記事とか、「間接的殺人」論争とか、どうも絶望が不足気味ではなかろうか。己が無力に対する絶望など、十代のうちに済ませておいて欲しいと思う。 「すべての人は救われるべきである」という倫理的命題は肯定しよう。しかし、「人はすべての人を救わなければならない」などという命題を振り回すのは倫理的暴力であろう。これらの言説は、自省の身振りで無理な命題を立ててしまっているのである。人は神様ではない。 まずは不可能を受け入れ、ちゃんと絶望して2つの命題の違いを認識すべきだ。そうでなければ、前者を軽んじることにもなりかねない。 倫理は磨くモノであって、振り回すモノではない。危ないからね。

    絶望が不足気味です。 - z0racの日記
    NOV1975
    NOV1975 2007/04/30
    そうだな。精々磨く手段やお手本を見せるくらいが他人に対してできる全てだろうね。
  • 誤読の可能性は広い - z0racの日記

    私の文章が支離滅裂なのは文才無さの故、言い訳でしかないがご容赦願いたい。駄文をたまにしか書かないブログにはトラックバック自体が珍しいので反応してみたい。 2007-01-16 いや、「支離滅裂」はごもっとも。返す言葉もない。 嫌いだ、と言ってるだけじゃないのか。 どこに禁止のニュアンスがあるのだろう。 嫌いと禁止がイコールで結ばれるってどんな思想よ。 言及記事の方を読まれていないのだろうか。それによって違うのだが。 ある行為をしている(した)相手に対して「嫌いだ」と云うのは、禁止のニュアンスであろう。タバコを吸っている人に対する「私はタバコが嫌いだ」は「やめろ」のメッセージではないか。 言及記事が「嫌いだ」を繰り返すことで「禁止」のメッセージを強く発している(と読んだ)ので、「そこまで云うなら、ハッキリ「やめろ」と云えばいいんじゃない?」というつもりで前記事を書いたわけなのだが。 これはつ

    誤読の可能性は広い - z0racの日記
    NOV1975
    NOV1975 2007/01/18
    噛み合ってないけど、多分、議論の切り分けどころの問題だと思う。
  • 「可能性がある」は意味論的に間違い - z0racの日記

    水伝関連を漁ってみた*1ら、阪大に面白いブログがあった。 kikulog - 水伝:mixiに書いたこと こちらも科学者が水伝批判をしておられる。内容は真っ当と云うか妥当。 だが、モヒカン族の言葉面を捉えた異議で、話は空中分解ならぬ空中戦に突入したようである。「各個散開して敵に当たれ」状態だ。当にモヒカン族とは困った輩*2である。 そもそも、この話は水伝が科学に対して誹謗中傷を行ったというものだ。誹謗中傷だけなら無視すればいいのだが、それが道徳教育に取り上げられたものだから堪ったものではない。「誹謗中傷を信じないでください」と云うのは当たり前である。最も非難されるべきは、誹謗中傷を道徳教育に使った教師達なのだ。 それだけの話なのに、科学はイマイチ理解していないが論理的な言説は好きというモヒカン達が、被害者である科学でキャンプファイヤーを始めてフォークダンスを踊りだしたわけだ。科学者の方々

    「可能性がある」は意味論的に間違い - z0racの日記
    NOV1975
    NOV1975 2006/11/21
    シュレディンガーの猫の論理学的誤謬に嵌まった。そして世界は無限に拡散していくわけです。えー、真のモヒカンは言葉面をとらえて議論したりしないはずですよ。
  • 1