人気ブランドの最安値情報、商品情報や、自転車通勤、自転車旅行、自転車通学など、自転車生活にぴったりなグッズや、自転車旅行記を公開しています。9月27日近況報告 無事日本に帰ってきました。異空間で3ヶ月過ごしたため、大半のことを忘れてしまっています。サイトがぐちゃぐちゃになってたのでとりあえず復興からがんばります。また旅に出たいです!
数日前からロードのリアの変速の調子が悪いのです。 どう悪いのかというと、レバーを操作してもギアが変わらない。 アップ側は動いても、ダウンのときに動かない。 転倒してリアディレイラーをヒットさせたわけではない、チェーンを変えたわけでもない、変速調整をしたわけでもない、であれば不調の原因はワイヤーにあるかも! 前回交換したのは、富士ヒルクライムの前、つまり半年前。変速ワイヤー、そろそろかもしれません。 ※シマノに確認しますと、9段に比べると10段の方がワイヤーへの負荷は高いため、こまめな交換をしてくださいということでした。具体的に**kmで交換というような目安はありませんので、ご自身で日ごろチェックしておくのがトラブルを未然に防ぐ最良の方法です。 左 まずは今のワイヤーを切りましょう。トップギアにしてこの位置をワイヤーカッターで切るのがスマートです。 右 思ったとおり、ワイヤーの根元がこんな風
ここでは、ワイヤーの交換の仕方を紹介します。 自転車のワイヤーは、大きく分けて4種類です。 ブレーキ用のインナーとアウター。シフト用のインナーとアウターです。 交換頻度は少ないし、割と手順が多いので。最初は難しいと思いますが。 慣れれば大したことはないです。ぜひチャレンジしてください。 ●用意するもの ・必要な工具 必要な工具は「5mmのアーレンキー」「プラスドライバー」「ワイヤーカッター」 「プラスティック用やすり」「ラジオペンチ」「潤滑油」「千枚通し」です。 あとは、もちろん交換する。 ・ブレーキ(シフト)用のインナーワイヤー ・ブレーキ(シフト)用のアウターワイヤー ・インナーワイヤーのエンドキャップ(ワイヤーに付属の場合あり) ・アウターワイヤーのエンドキャップ(今使ってるものを再利用可) ●ワイヤーの種類/特徴 ・ブレーキワイヤーとシフトワイヤーの違
シフトワイヤーに傷みが出て変速が渋くなってきたような気がするので、シフトワイヤー&アウターを交換しました。 はじめに YAMAHONとは? DAHON OEM比較表 サイクリングコース 改造・メンテナンス デジモノレビュー 自転車掲示板 雑記 Tweet YAMAHONを購入してから3年、そろそろシフトワイヤーに傷みが出て変速が渋くなってきたような気がするので、シフトワイヤー&アウターを交換しました シフトワイヤー&アウターの外し方 始めに〜 シフトワイヤーの交換作業の基本的な考え方は「ブレーキワイヤー&アウターの交換」と同じです。 こちらも参考にして下さいな〜 まず最初に、ディレイラー側のシフトワイヤー固定ボルトを緩めてワイヤーを解放し、ブレーキワイヤーの時と同様に先端に付いているキャップを取り外します。 キャップを取り外すと、ワイヤー&アウターをフレームの固定金具から引き抜くことができ
動くメンテ―その7 チェーンの交換― 今月の「動くメンテ」はチェーン交換。同じチェーンを長く使うと、全長が長くなる「チェーンが伸びる」という症状になる。こう… ファンライド2008年10月号 ■再生時間:4分 ■サイズ:25.05MB 動くメンテ―その6 リアディレイラーの交換― 今月の動くメンテはリアディレイラーの交換。今回の作業で重要なのは、流れと目線を確認すること。吉村洋三さんがわかりやすく… ファンライド2008年9月号 ■再生時間:5分 ■サイズ:33.52MB 動くメンテ―その5 フロントディレイラーの交換― 今月の「動くメンテ」はフロントディレイラーの交換。今回の作業で重要なのが、正しい位置に取り付けること。大事なポイントを… ファンライド2008年8月号 ■再生時間:5分 ■サイズ:34.45MB
自転車をいじる 自転車に乗っていると、そのうちどこか調子がおかしくなっていろんな音が聞こえてくる。そんな状態でも乗り続けられないことはないけど、ギヤはちゃんと変わった方がいいし、ブレーキもしっかり効いた方がいいに決まっている。変速と、ブレーキの調整さえできれば、自転車はスムーズに動くのでポイントだけでもしっかりつかもう。 ディレイラー(変速機) 自転車が変速する原理というのはとても簡単。手元の変速機を動かして、ワイヤーを引っ張り(緩めたり)、ディレイラーにつながっているワイヤーが引っ張られることでディレイラーがチェーンを動かして変速する。もっと単純に言えばヒモで変速機を引っ張ってチェーンを動かして隣のギヤに乗っけているだけ。ワイヤーを引っ張る量は手元の変速レバーによって決められているので、我々はディレイラーが動く範囲を決めてあげて微調整だけすればいい。 リアディレイラー リア
パーツ アクセサリー アクセサリー一覧 ライト ロック スタンド バスケット ドロヨケ キャリア ボトル ボトルケージ コンピュータ スマホ・モバイル用品 ハンドル関連 ハンドル関連一覧 ハンドル ステム ヘッドパーツ グリップ バーテープ バーエンド ミラー ベル タイヤ・ホイール関連 タイヤホイール関連一覧 タイヤ チューブ ホイール リム・リムテープ ハブ・クイックレバー フォーク リアサスペンション サドル関連 サドル関連一覧 サドル シートポスト シートクランプ サドルカバー・パッド ペダル関連 ペダル関連一覧 フラットペダル ビンディングペダル クリート ペダルクリップ 駆動系 駆動系一覧 BB クランク スプロケット ディレイラーパーツ チェーン チェーンリング チェーンガード ケーブル・ホース ブレーキ関連 ブレーキ関連一覧 ブレーキレバー キャリパーブレーキ Vブレーキ
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ロードバイクを購入し2ヶ月経過したのですが走行中にギア(後ろ)を変則すると ギア廻りからガチャガチャと異音がしてチェーンが歯車から勝手に移動し上がったり下がったりします。 素人なので何方か教えてください。 ロードバイクを購入し2ヶ月経過したのですが走行中にギア(後ろ)を変則すると ギア廻りからガチャガチャと異音がしてチェーンが歯車から勝手に移動し上がったり下がったりします。 素人なので何方か教えてください。 安定するギアの段数があるのですがそれからギアを変則すると勝手に戻ったりしペダルもその都度 空回りしますチェーン自体の脱落は無いのですが・・・ 通販で購入したので近くの自転車屋に持っていきづらい状態なので宜しくお願いします。
4回目となるチェーン交換口座。いよいよクライマックスです。 もともとのチェーンと同じ長さにカットします。 ただし、もともとのチェーンの長さが必ずしも最適な長さかどうかという保障は有りません。完成車って、ちょっと長めに付いていたりするものです。ですので、もともとのチェーンの長さがベストであるという自信が無い場合、この段階でのカットはオススメしません。 実際に自転車にセットしてみて、最適な長さを決定してください。 チェーンを通します。よくある間違いは上の画像の赤い○の部分です。赤いぽっちの内側を通してください。 チェーンを通したらコネクトピンを通します。外側のコマと内側のコマとありますが、適当ではいけません。チェーンに付属している説明書をよく見て、ピンを通してください。 一気にチェーン切りでピンを押し込みます。7段や8段のころに比べて、このピンを押し込む作業って相当シビアになりました。チェーン
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