メールサンプルへの対応例 さて、それでは先にお見せしたサンプルメールが組織に届き、社員から報告が上がった場合の適切な対応について紹介しましょう。今回のケースでは、以下のような対応が求められます。 添付ファイルの形式が実行ファイル(.exe)であり、かつ、ドキュメントファイルに偽装されている。さらに、メール本文も添付ファイルを開かせようと誘導するものであることから、添付ファイルはウイルスである可能性が高いと考える ウイルス対策ソフトによるアラートが表示されないことから、検知できない新種のウイルスである可能性を考える 社員が報告をくれたタイミングで、ネットワークからの切り離しを指示する。その後、PCの確認を行い、問題がなければ再接続を許可する 報告をしてくれた社員へのヒアリングとPCの確認を行う。添付ファイル開封時のPCの挙動や違和感がどのようなものだったかを確認する。報告を受けた側は、報告し