近年、IoT(モノのインターネット)などのテクノロジーを活用したビジネス革新が日進月歩の勢いで進んでいる。製造現場の工程管理、物流倉庫の在庫管理、農業における水やりや土壌の管理――。IoTを活用し、センサーなどから得たデータを分析して事業の効率化を実現している分野は枚挙にいとまがない。 ただ、ビジネスの現場に浸透しつつあるIoTが、消費者にとって身近な存在になったとは断言できないのが現状だ。話しかけると答えてくれる「Amazon Echo」などのスマートスピーカーこそじわじわと広がりを見せているが、ネットにつながるウェアラブルデバイスやスマートウォッチは一時の成長が鈍化。スマートフォン経由で操作できるIoT家電の注目度は高いが、比較的高価であるため“一家に一台”といえるまでには普及していない。 IoTはもっと身近な存在だ 「IoTは、一般的なイメージよりももっと身近です。既製のIoTデバイ
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