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ブックマーク / ynomura.dip.jp (2)

  • Emacsでドットエディターを作ってみた - Weblog on mebius.tokaichiba.jp

    かつてJR横浜線 十日市場駅近くのMebius (CPU:Pentium 150MHz)より発信していたウェブログです。 ちょっとドット絵を作りたくなったが、適当なツールが思い付かなかった。Windowsの「ペイント」しか思い付かなかったが、それだけのためにWindowsを起動するのは負けのような気がした。 手元で動いているのはMacBookである。「ペイント」に相当するくらいのアプリケーションはプレインストールされているような気がするが、筆者はMacに疎いのである。少なくとも「アプリケーション」の中を眺める限り、それだとわかるものは無い。GIMPはインストールしているのだが、マウスが無いのでしんどそうだし、それだけのために重いGIMPを起動するのも負けのような気がした。 目の前ではCarbon Emacsが動いていた。ふと、Emacs Lispで(if (looking-at ...))

    Emacsでドットエディターを作ってみた - Weblog on mebius.tokaichiba.jp
  • Emacs Lispでシューティングゲームを作ってみた - Weblog on mebius.tokaichiba.jp

    かつてJR横浜線 十日市場駅近くのMebius (CPU:Pentium 150MHz)より発信していたウェブログです。 ・画面イメージ | | | | | | score: 25 | | | G GG GG G | | F FF FF F | | E E E E E E | | D D D D D D | | C C C C C C | | BB BB BB | | | | | | ^ | | | | ^ | | | | | | | | | | A | ・プログラム tinyshoot.el ・使い方 Emacsで、M-x load-fileとして、このプログラムをロードする。 遅い場合は、M-x byte-compile-fileとして、コンパイルされたファイル(tinyshoot.elc)をロードすると多少ましになると思う。 Emacs Lispの練習用に、elispでこういうことも

    Emacs Lispでシューティングゲームを作ってみた - Weblog on mebius.tokaichiba.jp
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