タグ

ブックマーク / ameblo.jp/gusya-h (2)

  • 『保釈が早いわけ』

    早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。 石川議員外の保釈の許可が、思いの外早かった。 検察庁では、保釈申請がなされた場合はこれに異議を述べないことを予め決めていたのだろうか。 起訴の翌日の保釈は、これだけ世間の注目を浴びている事件としては珍しい。 これは、私の想定外の状況である。 検察庁があっさり兜を脱いだような気がする。 あれだけの捜査体制を組んで行ったに関わらず丸まで辿り着けなかったということで、気が抜けてしまったのだろうか。 検察が完敗、という大見出しが夕刊紙に踊っているが、このまま何もなければまさにそのとおり。 いよいよ検察

    『保釈が早いわけ』
  • 『行政刷新会議事務局に保坂展人氏をなぜ活用しないのか』

    早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。 私の国会議員としての短い経験の中で、この人にはこういう仕事が似合っている、と思った人が何人かいる。 おや、と思うような資料を探り当て、普通の人が見逃しそうな論点をはっきり提示する。 問題意識が行政のムダ探しにあるから、私たちが当然必要だと思って見過ごしてきたことの裏を懸命に掘り下げようとしている。 この人も役所に対して膨大な資料要求をする人の一人である。 役所の監視役としてこの人は有能だ。 この人がOKするのであれば、多分大丈夫なのだろう。 そう思わせるような鋭さ、熱心さがある。 行政刷新会議の

    『行政刷新会議事務局に保坂展人氏をなぜ活用しないのか』
  • 1