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ブックマーク / koro-pokemon.com (10)

  • 【寺】テラキオン育成論【気温】 - 育成論掲示板(第5世代) - ポケモン王国

    日時: 2010/11/14 23:38 名前: LICE◆GQ5qPUkZNOc テラキオン育成論です 【種族値】 HP: |||||||||||||||||| 91 攻撃: |||||||||||||||||||||||||| 129 防御: |||||||||||||||||| 90 特攻: |||||||||||||| 72 特防: |||||||||||||||||| 90 すば: |||||||||||||||||||||| 108 【タイプ】いわ・かくとう 【特性】せいぎのこころ 【考察】攻撃が高く、素早さもガブリアスや100組を抜いています。さらにタイプ一致の「インファイト」「ストーンエッジ」は強力です。特性「せいぎのこころ」を利用して悪タイプや、ウルガモスなどの炎タイプへの後出しもできます。しかし、全抜きエースとして使用する場合はテラキオンより素早いポケモンがいる可能性が

  • 役割理論 - ポケモン王国

    ポケモンバトルのパーティ構築における「役割理論」について考察。 役割理論とは 「役割理論」はポケモン対戦をしているとよく耳にする言葉です。ポケモンごとに「受け」「流し」などの役割を持たせてパーティを構築・運用していくという理論です。 下記は「受け」「流し」の定義です。 ○受け あるポケモンを相手に交代出しし、そのポケモンが回復技を持つことにより相手に倒されない状況となった場合、こちらのポケモンによる「受け」が成立したと言う。 ○流し あるポケモンを相手に交代出しし、相手を倒せる技を持つ・相手の攻撃によるダメージ量を上回る回復技を持つなどの手段により相手のポケモンが交換を余議なくされた場合、こちらのポケモンによる「流し」が成立したと言う。 「受け」「流し」にはそれぞれ可能な回数・条件があります。 例えば「じこさいせい」による回復により「受け」を行うポケモンの場合、HPが全快なら相手の攻撃によ

  • 伝説パ考察 - ポケモン王国

    キミガイチバンツヨイ 技の威力の関係で、序盤ではメタグロスが強かったです。「とっしん」でどんな敵でも確一 笑。 ミュウツー、レックウザも威力40技とはいえ特攻150台の強さを感じさせてくれます。 とくにトキワの森でメタグロスのPPがなくなったときは、この2匹がLv5のまま主力になっていましたが強かったです。 問題はホウオウ、ルギア。 この2匹だけ攻撃技がありませんでした。 「ふきとばし」ONLY。・・・なぜ? この2人は見捨ててボックスに預けておこうかと思ってしまいましたが、今がんばって育てればきっと伝説の名に恥じない強さを見せてくれるだろうと思い (今から四天王意識) 、一緒に育てることにしました。 ルギアorホウオウを手持ちの先頭にして、敵と出会ったらメタグロスに即交換。 「がくしゅうそうち」も序盤だから持ってないし。めんどくさ・・・。 タケシは楽勝だったのですが、カスミに6連敗。 ス

  • めざパの使用法 - ポケモン王国

    「めざパ」はサブウェポンの少ないポケモンに通常ありえないタイプの技を与え、彼らの可能性を大きく広げました。また、数々の人々を目覚めさせ、多くのズイタウン爆走族を誕生させました。また、さらに何かが目覚めてしまった方々は、遠く離れた異国のオーレ地方へと旅立ってしまいました。 しかし、「めざパ」は来はそんなに強い技ではありません。タイプ不一致の威力70止まりの技では、弱点を突いても相手を倒せないことの方が多いです。通常、ポケモンのサブウェポンは、「じしん」「ストーンエッジ」「だいもんじ」などの威力の高い技が採用されることの方が多いです。 「めざパ」は、単に「技が足りないからサブウェポンめざパにしよう~」という考えで入れるものではありません。押し負けてしまいますし、厳選にも時間がかかります。「めざパ」は仮想敵をある程度定めて、(来不利な) その相手を倒すために入れるものです。 「めざパ」は使い

  • ガブリアス育成論 - ポケモン王国

    【良いところ】 攻撃が高く、まずまずの火力に期待できるポケモンです。地面+ドラゴン技は攻撃範囲が広く、アタッカーとして優秀です。 砂パに入れて「すながくれ」を生かす型や「こだわりスカーフ」で終盤の抜きに徹する型など様々な戦い方が考えられます。 岩技に耐性があり、バンギラスやヘラクロスの「ストーンエッジ」読みでの交代出しができます。特にバンギラスは砂嵐で「すながくれ」を発動させてくれるため、ガブリアスにとっては都合がよい相手です。ヘラクロスは初手「ストーンエッジ」が選択されやすいポケモンですが、読み外してメインウェポンを撃たれる危険もあります。ヘラクロスへの繰り出しを重視するなら耐久調整をかけます。 【悪いところ】 耐久はそこそこですが、タイプ耐性が少なく交代出しがしにくいポケモンです。電気が無効タイプですが、所持率が高い「めざめるパワー氷」により電気相手には繰り出しにくいです。 交代出しが

  • クレセリア育成論 - ポケモン王国

    【良いところ】 特性「ふゆう」により地面技読みでの無償降臨ができます。ガブリアスやラグラージなどの「じしん」読みで交代出しができます。 ガブリアスが「じしん」ではなくドラゴン技を撃ってきても、防御特化クレセリアの体力を半分も削れないため大丈夫です。 防御特化クレセリアは、特攻特化ボーマンダ@いのちのたま の「ドラゴンダイブ」+「りゅうせいぐん」を耐えて「れいとうビーム」を撃つことができます。受け不可能と言われるボーマンダを後出しで流すことができます。 その他中途半端な火力のアタッカーなら、耐性がなくとも耐久数値と「つきのひかり」により余裕で受けることができます。ライチュウやエレキブルなど攻撃範囲が広いアタッカーを耐性で受けられないパーティの場合でも、パーティの穴を一任する使い方ができます。また、来パーティで対策できているはずの相手の「めざめるパワー」による奇襲などでコチラのポケモンが落ち

  • ポケモン育成論 - ポケモン王国

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  • 個体値判定 - ポケモン王国

    だったとすると、もっとも高い個体値は素早さの「28」で、これを5で割ると余りは「3」になります。すると上の個性表から個性は「すこしおちょうしもの」となります。 これとは逆に、個性からポケモンの個体値をある程度判定することができます。例えば、あるポケモンの個性が「ちからがじまん」だったとすると、攻撃の個体値は5で割って余りが「0」の数となり、「U」(=30) の可能性があります。 もちろんこれだけでは確定しませんが、個性を見ることでUまたはVの可能性が分かります。正確な個体値判定は手間がかかりますが、もしこの時点でUまたはVの可能性がないポケモンを排除できれば多少は時間短縮になります。ただ、2Vや3Vの場合だと、最も高い個体値であっても個性として表示されるのはどれか1つだけであり、個性として表示されず隠れてしまった能力のVの可能性は判定できないため注意が必要です。 UまたはVの可能性が判明し

  • ポケモンの色違いの仕組み - ポケモン王国

    持っているだけでちょっとウレシイ色違いポケモンはこのようにできる! ポケモンの色違いを判定するデータ 色違いを判定する数値には、ID、性格値の2つがあります。 xor という演算を使います。 ( (裏ID xor 表ID) xor 性格値上位2バイト) xor 性格値下位2バイト・・・☆ ☆ ≦ 7 (10進数 ) の時に色違いができるようです。 ビット・バイトについて ビット : 2進数 (0、1) の1桁のこと。 バイト : 16進数 (0、1、2、・・・、9、A、B、C、D、E、F ) の2桁のこと。 IDについて IDには、表IDと裏IDがあります。 表IDは、普段メニュー画面で見られるIDのことです。 裏IDは、普通にゲームをプレイしているだけでは特定することはできません。 表IDは、00000~65535の65536通り 裏IDも、00000~65535の65536通り ありま

  • 厨ポケ一覧 - ポケモン王国

    バトルでよく使われる強ポケモンのことを俗に「厨ポケ」と呼ぶことがあります。 これらのポケモンは対戦で当たることも多く、その対策は必須となります。 また、バトルにまだ慣れていない人は、まずこれらの強ポケモンを実際に育てて対戦で使ってみることで、立ち回りや読みを鍛えるという手もあります。 オススメポケモン (50音順) 以下はバトルで勝つことを目的とした場合にオススメのポケモン達です。ポケモンの強さはただ単に種族値や技の強いというだけでなく、バトルの中で相手ポケモンにどれだけ交代出ししやすいかということや、パーティとの組み合わせによっても左右されます。 ポケモン 用途 備考 エンペルト

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