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ブックマーク / lu-and-cy.hatenadiary.org (13)

  • アプリと課金と死の商人 - 失踪外人ルー&シー

    twitterのタイムラインで久しぶりに『しまにてぃ』という単語を見た。知らない方のために説明しておくと、かつて人気を博したブラウザゲームである箱庭諸島とSNSを合体させたサイトのことだ。自分の土地を発展させながら、時には互いの島の発展のために協力、時にはミサイルを撃ちあって敵対するというこのゲームSNSとの相性は悪くなかったかもしれない。しかし、丁度mixi全盛期であったためコミュニケーションの類はmixiで済ませてしまう人が多く、必然的に箱庭諸島一が武器という厳しい戦いを強いられるしまにてぃ。流石にこれだけで生き残るのは困難を極め、サービスは短期間で終了する事となった。 しかし今、箱庭諸島をmixiアプリに持ち込んだらきっと人気がでるよな。もしかしたら、ちょっとだけ遅すぎるかもしれないけど、少なくともサンシャイン牧場と同時期にスタートさせていたら一番人気も夢じゃなかった気がする。

    アプリと課金と死の商人 - 失踪外人ルー&シー
  • 中古ソフト対策…なのか - 失踪外人ルー&シー

    既に今は状況が違うだろうけど、ドラゴンクエスト9は中古市場への出回りが遅かったと聞く。それは1年間かけたクエスト配信が理由だとか、すれちがい通信の人気が理由だとかいう意見があるようだ。中古問題に頭を痛めているゲームメーカーとしては是非とも真似をしていきたい所だろう。だが実際は、発売後1年間のダウンロードサービスもすれちがい通信もドラクエ発売以前から普通に存在するものなわけであり、当に決め手となったのは上記の理由に加えて「まだ皆が遊んでるから手放しづらい」という点なのではないだろうか。前提としてソフトが大量に売れていることが要求されるので、他のソフトが参考にできるかというと少し難しいだろう。 そんな時にDS用ソフトであるイナズマイレブン2を見て「これだ!」と思った。なんと、カートリッジのラベルに名前を書くための空白が印刷されているのだ。ファミコンソフトの時代には裏面に名前欄が用意されている

    中古ソフト対策…なのか - 失踪外人ルー&シー
  • ラブプラスについて僕が話そう - 失踪外人ルー&シー

    ネット上でラブプラスを指して言われる「現実を超えた」だの「ハマると戻って来れない」だのといった過激な賞賛の言葉を見ていると、名プレイで真正面から楽しんでいる俺ですら少したじろぐところはあるよな。リアル不要みたいな事を言うのはもうちょっと待ったほうがいいぜっつうさ。というのも、これ、ゲームとしての飽きが来るのは壮絶に速いと思うんだよな。飽きと言うかスキンシップ→キスって、要するに決められた数箇所のポイントをタッチしたり撫でたりするだけのもんなので、精神的な高揚を抜きにして語ると作業感に満ち溢れすぎなんだよねえ。今のところは凛子のツラをDS付属の棒でなぞってるだけでハッピーな気持ちになれるけど、一ヵ月後とかどうなってるかわからんよなー。プレイヤーの情熱を持続させるために、キスは週末だけとかにしておいた方が良かったんじゃないかっつう気がしないでもない。いや、どうだろうなー。どこでもイチャイチャ

    ラブプラスについて僕が話そう - 失踪外人ルー&シー
  • twitterにだるいとpostする - 失踪外人ルー&シー

    出先から携帯でtwitterを見ている時、体にだるさを感じたので「だるい」とpostしようとして思いとどまった。それはネットを通じて発信すべきことなのかと。じゃあ、普段書いてる事には発信する価値があるのかという話はさておき、「現時点で俺はだるい」という事実をネットで発信する必要があるのかというと、まあ無いんじゃねえかな。ただ溢れてくるだるさが俺の腕を突き動かし、自動的に「だ」という文字を入力させる。ハッとしてclearキーで削除するものの、気がつくと手は勝手に「だ」と入力している。そんな事が数回にわたって無意識に繰り返されていた。「だ」「だ」「だ」「だ」……。これは俺の思考が電脳空間とリンクし始めたという超未来体験なのか、それともアウトプットが変わってるだけで何の進化もしてないのか。普段から「疲れた」と思わず口にしてしまう悪癖があるので、その手の発言を意識的に我慢してきた結果として、意識が

    twitterにだるいとpostする - 失踪外人ルー&シー
  • リズム天国ディストピア説 - 失踪外人ルー&シー

    よくSFの題材にもなってるディストピアもの(徹底的に管理された社会を描いた作品)なんだけど、リズム天国をそういう目で見ると背筋が冷たくなる感じがして実に良いな。みんな楽しそうにリズムにノッてはいるんだけど、逆にそれは決められたタイミングを少しでも外すことは許されないということであり、失敗すれば『謎のリズム組織』という、恐らく秘密警察みたいな存在に「やりなおし」と言われてしまう。やりなおし→リプレイの間にどんな制裁が下されてるかわかったものじゃない。単純作業的な操作感や、一般的には使われないうえに具体的にそれがなんであるか良く分からない『ノリ感』という数値で人間の価値が判断されるあたりも管理社会っぽさに拍車をかけている。 ハッピー感まるだしで同じ作業を繰り返し続けてるあたりがヤバイのかなー。だいたい自分から天国を名乗ってるあたりからしてろくなもんじゃない気がするしなー。娯楽であるはずのアイド

    リズム天国ディストピア説 - 失踪外人ルー&シー
  • ドラクエが提示する節度ある服装とは - 失踪外人ルー&シー

    ドラクエ9では装備品がグラフィックに反映されるため、機能性だけでなく見た目にこだわれる点も楽しみの一つなのだが、プレイヤーキャラ作成時にうっかりモヒカンの男を選んでしまった俺は、今ひとつ着せ替え人形的な楽しみを味わう事ができずに悲しい思いをしていた。だが、ある時、珍妙な服装でパラディンの特技である『仁王立ち』を発動すると愉快な気持ちになれることに気付いてからは男キャラを選んで良かったと心から思えるようになった。モヒカン頭でブーメランパンツの男が、仲間をかばうべく画面外から超高速でカットインしてくる姿は実に良い。この時、キャラクターが薄着であれば薄着であるほど愉快度が上がる気がしたのだが、残念ながら男用の装備で露出度の高い物はあまりないようで、俺は再び悲しい気持ちになった。 しかし、異性の装備品を着用できるようになるレアアイテムが存在すると聞いた俺は活力を取り戻した。もちろん狙いは『危ない水

    ドラクエが提示する節度ある服装とは - 失踪外人ルー&シー
  • 成功者にインタビュー 第一回・プリンスオブペルシャさん - 失踪外人ルー&シー

    一介の囚人からペルシャの王子まで登りつめたプリンスオブペルシャさんに成功の秘訣を聞いた。以下、一部引用。 「夢中でギロチンをくぐりつづけていたら、いつの間にか王子になってたんだ」 「僕としては姫を助けようとか大それたことを考えてたわけじゃなくて、1ステージ1ステージを制限時間内に突破しようと努力してただけなんだよね」 「焦らないことかな。ギロチンの前でじっくり待つことの繰り返しで養った根気が、続編までの15年間を耐えるだけの忍耐力に繋がったんだと思う」 「タイミングさ、全てはね」

    成功者にインタビュー 第一回・プリンスオブペルシャさん - 失踪外人ルー&シー
  • あずまんが10年 - 失踪外人ルー&シー

    新装版のあずまんが大王2年生を読んだ。10年経てば古臭くて読めなくなるような漫画だって存在するが、可愛い女子高生がぬるい感じで戯れる漫画なんて、少なくともこれから数十年ぐらいなら普通に読めてしまいそうな強度があると思われるので、安心して手に取ることができた。 そんな中で気になった話がある。それは、真っ黒に日焼けした神楽を「遊んでるってかんじに見える」と言う大阪に、ちよが「小学校の時、クラスの男子もそういう感じでした」と発言、そこに「そーゆー遊びとは違う」とツッコミが入ってオチとなるという四コマ漫画だ。俺はこれをちよと同じ考え方で読んでしまった。この四コマが雑誌に掲載されたのは2000年半ばあたりだと思うのだが、ここで言われている日焼けをして遊んでそうに見える少女とはもちろんコギャルのことである。今現在でも日焼けをした女性はいるし、その手の女性が奔放そうだという色眼鏡で見られることもあるだろ

    あずまんが10年 - 失踪外人ルー&シー
  • 続々・すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー

    先日すれちがい通信で「アラシのニノのだいファンです。きょうはじめてコンサートにいきます」という女子小学生からのメッセージを受信して「そうか、良かったな」と思った。 お台場ガンダム周辺ですれちがい通信を試みるとガンダムの名台詞ネタやら人ごみに対する愚痴を書いたコメントが大量に取得できるだとか、ハロプロのコンサート会場ですれちがい通信をすると、ハロプロメンバーの名前のキャラクターやヲタヲタしいメッセージが手持ちのDSに流れ込んでくるだとか、すれちがい通信も局地戦では特殊な戦果が期待できるらしい。面白いもんだ。

    続々・すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー
  • 再び、すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー

    新宿渋谷池袋あたりの駅構内で、すれちがい通信待機状態の自分に向かって大勢の人が歩いてきた時の興奮はかなりのものだ。サイヴァリアのBUZZシステムのような快楽、もしくは近年のシューティングゲームに見られる、アイテムが自動的に自機に吸い寄せられるシステムのような面白さを感じる。しかしなー、すれちがい通信中に保持できるデータが3人分までなので、更にすれちがい通信を続行したければ一度DSを開けて操作をした後に再びすれちがい通信待機状態にしなくてはならない。これさえなければ未曾有のすれちがい体験が楽しめたのに。東京メトロから山手線に乗り換える間に俺のDSのスコアカウンターが狂ったように回転し続けるのを想像すると笑顔になる。うっかり目的地へ移動する事も忘れて駅で一日を過ごしてしまうかもしれんぞ。恐ろしい事だ。 そんなことを考えながら電車の座席に座っている俺の前を、胸のあたりでDSを構えた眼鏡の若者が歩

    再び、すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー
    Naruhodius
    Naruhodius 2009/07/20
    ∑(。・д・。)b ナルホディウス!!
  • 骨折の理由は - 失踪外人ルー&シー

    母親から電話で、妹が足の骨を折ってしまったという話を聞いた。当然のことながら俺は、妹の骨折の理由を問うた。その問いに対し、母親から一言だけ「テコンドー」という返事がきた時、俺の思考は異次元に迷いこんだ。母親の返答があるまでの一瞬に、俺は『自分の妹が骨折した』という時に想像しうる幾つかの原因について考えていた。転んだだとか、階段から落ちただとか、重い物を足に落としてしまっただとか、交通事故だとか。そんな可能性の網目をすり抜けて飛び込んできた『テコンドー』というフレーズに対して、俺は阿呆のような声で「えっ?」と呟くしかなかった。 その後、段階を追った説明があって、俺は事のなりゆきを理解した。妹は健康のために何か運動を始めようと思い、たまたま近所にあったテコンドー教室を選択し、その練習中に骨折してしまったということらしい。まあ、近所にあるからという理由でテコンドー教室を選択したのが少々おかしいと

    骨折の理由は - 失踪外人ルー&シー
    Naruhodius
    Naruhodius 2009/07/13
    ∑(。・д・。)b ニャルホディウス!!
  • すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー

    すれちがい通信の代替現実ゲーム的側面に多大な可能性を感じている俺なので、ドラクエ9を見逃すわけにはいかなかった。すれちがい通信の致命的な弱点である「同じゲームをプレイしてる人が少なすぎて全然すれ違えない」という問題を余裕で解消する程度にドラクエが出回るのは間違いないので、俺の期待は大きく膨らんだ。さっそくDSをすれちがい通信待機状態にしたままカバンに放り込んで家の外へ飛び出す。そのまま徒歩で街中を走り回る。これが俺のドラゴンクエストだ。いつもは喧騒を避けて人通りの少ない路地を背でとぼとぼ歩く俺だが、今日ばかりは陽の当たる大通りを口笛吹いて歩いて行く。これ、軽度の引きこもりの人のリハビリに使えたりしないだろうか?いや、誰ともすれ違えなくて「俺はやっぱり必要とされてない……」などと落ち込むはめになったりする可能性もあるか……。そんなことを考えながら、人通りの多い商店街を中心に徘徊を続ける、す

    すれちがいドラクエ - 失踪外人ルー&シー
    Naruhodius
    Naruhodius 2009/07/13
    ∑(。・д・。)b ニャルホディウス!!
  • テーブルトーク式恋愛相談 - 失踪外人ルー&シー

    俺は知人女性から電話での恋愛相談を受ける事が多いのだが、当然ながらこれは俺が恋愛の達人として認知されているからでは全くなく、つまりは半ば一方的な心情吐露に近い長話を文句も言わずに聞いてくれる安全な人間として認識されているということであろう。 しかし、まさか相手の女性も電話の向こうの俺が6面体ダイスを2個振った結果でリアクション内容を決めているとは思うまい。相手の問いかけに対し、出目の合計が奇数なら肯定的な反応。偶数なら否定的な反応を示す。なおゾロ目が出た場合は振りなおしなのだが、次に出る目に『強い語気で』という属性を付加するものとする。つまり出目の順番が『ゾロ目→奇数』であれば『強い肯定、強い同意』という反応をとるわけだ。ロールプレイとしてはかなりの面白さである。さすがにこれだけ聞くと俺が冷酷な人間であるかのような誤解を受けそうだが、相手を否定をすれば、それに対して納得するにしろ反論するに

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