この統計では、スポーツ産業を「小売」「興行」「施設」「公営競技」など11項目に分類している。その中でも、10年で大きく減少したのは、全体の約4割を占めて最大の競馬、競輪、競艇などの「公営競技」(1.7兆円減)と、2割を占めて2位に続く「施設」(1.2兆円減)である。「施設」は特にゴルフ場の売り上げの減少幅が大きく、 フィットネスクラブが増えはしたが、それも焼け石に水という状況だ。 一方、プロ野球、Jリーグ、大相撲などの「興行」は2012年に2843億円と2002年の2.3倍に増加。この拡大には、プロ野球の売り上げの増加、Jリーグのチーム数の増加などが大きく寄与していると思われる。ただ、それでも市場全体に対する構成比は2.5%と依然小さく、市場全体を押し上げるには程遠いのが現状だ。 では、日本と他国を比べるとどうだろう。 米国は日本の4倍の市場規模 日本のスポーツ関連市場は、先ほど述べたよう