なんだかもうとにかく時代はCGMなんだなと WebのトレンドはCGM――消費者作成メディアであるなと思わせる記事が2本。 第3回 Web クリエーション・アウォード、キーワードは「Consumer Generated Media」 Web クリエーション・アウォードは、一般からの推薦を受け付け、候補者に対する応援コメントや Web 広告研究会の会員社投票の結果を踏まえ、同研究会内で審査を行って決定される。2005年は全73の候補者・候補グループから選出したが、選考のキーワードとして、ビジネス Blog、SNS などの Consumer Generated Media(CGM)のビジネス、広告的利用や、アクセシビリティ、アフィリエイトなどが挙げられた。 2004年の話題といえばブログであり、はてなや渡辺氏の受賞もその波にスイスイ乗った感じで極めて順当なもの。次点にもSNSのmixiや関心空間