タグ

ブックマーク / dentsu-ho.com (4)

  • ウェブ電通報 | 「100万回シェアされるコピー」

    電通グループの先進の知見やソリューションなどを紹介するビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通人の「視点」を通して、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。

    ウェブ電通報 | 「100万回シェアされるコピー」
  • ブライアン・イーノとの対話:機械知能によるクリエーティビティ | ウェブ電通報

    カンヌライオンズ国際クリエーティビティ・フェスティバルにおいて、Dentsu Lab Tokyoが設立以来、初となるセミナーを開催。モデレーターの電通・山浩一と、Dentsu Lab Tokyoの木田東吾が登壇しました。ゲストは、電子音楽界における先駆者、ブライアン・イーノ氏(ミュージシャン/作曲家/プロデューサー/アーティスト/作家/現代思想家)。Dentsu Lab Tokyoとイーノ氏がコラボレートしたプロジェクトについて話しつつ、クリエーティビティーとテクノロジーについて迫っていきます。 山:イーノさんは、先駆的なアーティストとして「アンビエントミュージック」というジャンルを切り開き、概念化し、進展させてきました。 またプロデューサーとしても、「U2」や「Coldplay」といったアーティストに新境地を開きました。さらにビジュアルアーティストでもあり、非常に実験的でユニークなビ

    ブライアン・イーノとの対話:機械知能によるクリエーティビティ | ウェブ電通報
    Nean
    Nean 2016/10/01
    《「さて、われわれは全て解決したぞ。物事の仕組を理解した」。それは、全てが崩壊する前兆なんです》。
  • 「物質」がコミュニケーションをつくる、真のマルチメディア世界:落合陽一(前編) | ウェブ電通報

    「会いたい人に、会いに行く!」第2弾は、メディアアーティストとして活躍され、さまざまなテクノロジーを研究する筑波大学助教の落合陽一氏に、電通イベント&スペース・デザイン局の藤田卓也氏が会いました。近著『魔法の世紀』では、人々がメディアの中の現実を共有する「映像の世紀」から、メディアが環境そのものに溶け込んだ「魔法の世紀」がやってくるといいます。現代の魔法使いといわれる落合氏の見る未来のビジョンとは? 取材・編集構成:金原亜紀 電通イベント&スペース・デザイン局 三次元映像の質的な意味は、物と映像の垣根がなくなること 藤田:広告やコミュニケーションの世界も過渡期というか、まさに落合さんがで書いていらっしゃるような「映像の世紀」から「魔法の世紀」へ変化している気がします。なので、今日は落合さんに話を伺い、ヒントを得たいと思ってお時間をいただきました。 最近は主にどんなことを研究されているん

    「物質」がコミュニケーションをつくる、真のマルチメディア世界:落合陽一(前編) | ウェブ電通報
    Nean
    Nean 2016/02/02
    “最終出力の解像度が高いとサイバーな感じにならないというのが多分ある”。ある。
  • 【ランキング2014】ニュース番組に登場した モノ&場所TOP20を分析 | ウェブ電通報

    2014年もあとわずかとなった。電通パブリックリレーションズ(以下電通PR)は、この1年間でテレビのニュース番組に登場した「モノ」と「場所」のキーワードを調査した。ワイヤーアクション社が提供するテレビ放送ログ情報から、関東キー6局の夕方と夜のニュース番組で放送された内容(テロップや音声も含む)を抽出して集計している。 ランキングTOP20は以下の結果となった。 1位:東京スカイツリー 2位:Twitter 3位:LINE 4位:アナと雪の女王 5位:YouTube 6位:東京ディズニーランド 7位:西武池袋店 8位:松屋銀座 9位:東京タワー 10位:東海道新幹線 11位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 12位:松坂屋上野店 13位:iPhone 14位:上野動物園 15位:日橋高島屋 16位:伊勢丹 新宿店 17位:鴨川シーワールド 18位:大丸東京店 19位:日橋三越店 20

    【ランキング2014】ニュース番組に登場した モノ&場所TOP20を分析 | ウェブ電通報
    Nean
    Nean 2014/12/25
    “1位:東京スカイツリー 2位:Twitter 3位:LINE 4位:アナと雪の女王 5位:YouTube”。
  • 1